質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

4035閲覧

XamarinFormsにて、リアルタイムカメラ画像処理を実装したい

kamingout

総合スコア44

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/25 13:58

現在、以下のURLのサンプルを参考に、リアルタイムでカメラで取得した画像に対して何かしらの画像処理をかけたものを
アウトプットするアプリを作ろうとしています。

http://qiita.com/muak_x/items/c441e1e795ba22d597d6

DidOutputSampleBufferクラスのOutputRecorderという関数の中で取得した画像に対する処理ができることは
わかったのですが、処理した画像を出力する方法がわかっておりません。。。
XamarinFormsなのでデータバインディングでViewのimageプロパティに渡すような処理にしたらよいのですかね?
それともカメラ特有の処理があるのでしょうか?

お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

出力をどういった形で行うのかによってやり方が変わってくると思います。

処理した画像をリアルタイムでそのまま表示したいのであれば、Formsに戻す必要はなくプラットフォーム側で加工した画像をプレビューに戻してやる処理を書くことになるかと思います。
こちらの場合はその処理をしたことがないので、すみませんが詳細をお答えできません。

そうではなく何かのアクションによってそのフレームだけを処理して、その結果をプレビューとは別の場所に表示するといった場合はおっしゃる通りバインディングなりでデータをFormsに戻してImageにセットするといった形になります。この場合は例えば以下のような感じです。

Native側

cs

1//UIImageからJpeg出力のバイト変換 2var jpegBytes = uiimage.AsJPEG(100).ToArray(); 3MessagingCenter.Send(new HogeContainer{Data=jpegBytes},"ImageMessage");

MessagingCenterやBinding等でバイト配列を渡す

Forms側

cs

1//受け取ったバイト配列をImageのソースにセット 2MessagingCenter.Subscribe<HogeContainer>(this,"ImageMessage",hoge=>{ 3 image.Source = ImageSource.FromStream(() => new MemoryStream(hoge.Data)); 4});

※HogeContainerはPCL上のどこかに定義されているものとします。

投稿2017/05/25 17:33

kamu

総合スコア208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kamingout

2017/05/27 15:33

>kamuさん 御回答ありがとうございます。 リアルタイムの画像処理をしたいため、もう少し画像をプラットフォーム側に反映させる方法を調べてみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する