質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

3208閲覧

G Suite フォーム 送信時にメール送信でfrom

oktss

総合スコア8

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/25 08:09

###前提・実現したいこと
G Suite フォームで Google Apps Script を使用し、
フォーム送信時にメールを送信するというscriptを書いています。
その際にフォームに値を入力しているユーザーのメールアドレスをFromにセットしてメール送信できるようにしたい。

###発生している問題・エラーメッセージ

フォームのscriptを作ったGoogleアカウントのエイリアスアドレスでしかメールが
送信されないです。

フォームに入力しているユーザーのアカウントでメールが送信できるように
したいのですが、ネットで検索するとSPAM対策とかでできないような記載があったりしますが、できるようにする方法はないのでしょうか?

G Suiteで使用しているドメイン内のユーザーのみでこれが実現できれば十分なのですが。

###該当のソースコード

以下は
https://developers.google.com/apps-script/reference/gmail/gmail-app
にあったサンプルソースそのままですが、これでこのscriptを作成したユーザーのエイリアスアドレスで送信されてしまいます。

var me = Session.getActiveUser().getEmail();
var aliases = GmailApp.getAliases();
Logger.log(aliases);
if (aliases.length > 0) {
GmailApp.sendEmail(me, 'From an alias', 'A message from an alias!', {'from': aliases[0]});
} else {
GmailApp.sendEmail(me, 'No aliases found', 'You have no aliases.');
}

プロジェクトのトリガーは
イベント「フォームから」「フォーム送信時」に設定してあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

oktss様

私の知る限りですが、エイリアスに設定されていないメールアドレスをfromに設定することはできません。

the address that the email should be sent from, which must be one of the values returned by getAliases()

Google Apps Script ドキュメント(GmailApp)より

仮にできたとしたら、なりすましができてしまう・・・ということなので、恐らく出来ないものと思い回答致します。

投稿2017/06/23 06:16

s.maeda

総合スコア147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oktss

2017/06/23 08:06

ありがとうございます。 やはりそうですか。諦めるしかないですかね。
s.maeda

2017/06/26 09:32

そうですね。 送ってきてくださった方のメールアドレスを事前にエイリアスに設定しておくことができれば送れると思うのですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する