質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

3256閲覧

C#って独学でできますか?関数ばかりやっていてもこれで何ができるかわからないです。

FujiharaK

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/25 05:29

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2017/05/25 05:33

質問の中身がありません。
m.ts10806

2017/05/25 05:35

タイトル以外質問のテンプレートのままとなっています。
guest

回答3

0

ベストアンサー

C#って独学でできますか?

僕自身は別の言語を独学後にOJTなどを通して案件をこなし、仕事で使えるようになってからC#に入ったので抵抗なく使うことが出来ましたが、
全くの初心者であれば「プログラムって何?」ってところからでしょう。

下記のようなサイトも参考にして見てください。
一週間で身につくC#言語の基本

関数ばかりやっていてもこれで何ができるかわからないです。

C#をはじめとしたプログラミング言語は「手段」でしかありません。
「何かを作る」となったときに何で作ろうが中身はともあれ結果は同じものができるでしょう。
もちろん言語により得意不得意はあるので実現までのプロセスや難易度は違ってきます。

つまり「何ができるかわからない」の質問については「どうにかすれば何でも大抵のものはできる」というのが答えとなります。

参考書などでは必ず「○○を作ってみよう」と言った課題が出てくるはずです。
よくあるのが「電卓を作ってみよう」「掲示板を作ってみよう」のようなものですね。
こういった課題を自分の手でこなせるようになってくると、「こうすればできる」といった
実現までのプロセスがなんとなくイメージできるようになってきます。

ほとんどのプログラム言語は柔軟にある程度のことができるような機能が備わっています。
僕自身はPHPをよく仕事でも使いますが、言語仕様全てを把握しているわけではありません。
ですが、何か作るとなったときに色々今まで作ってきた経験から「大体こうすれば実現できる」とイメージがわくようになってきています。
もし今自分が持っている知識やリソースで実現イメージがわかなければ調べたり、こういった技術系質問サイトで聞いてみたりして実現イメージを持てるようにしていきます。
(その際にどうしてもPHPでは難しければ一部別言語で対応するということもあります)

まずは一般的な課題にでるような簡単なものを作ってみて、そこから身の回りのものや、
自分の作業を助けるものなどを作ってみて、知見を広げていってはどうでしょうか。
そうやって続けていくことで「何ができるかわからない」の答えは見えてくるはずです。

投稿2017/05/25 05:49

編集2017/05/25 06:06
m.ts10806

総合スコア80850

0

できるよ。やりたいことを先に考えるといいよ。(このくらいざっくりした回答がほしいように見えました。)

投稿2017/05/25 06:42

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

m.ts10806

2017/05/25 06:46 編集

僕自身も最初はそうしようかと思ったんですが、質問内容がごらんのとおりかなりの初学者とお見受けしたのでうるさいくらい丁寧に回答してしまいました汗
iwamoto_takaaki

2017/05/25 07:03

実は、ざっくりした回答も意外と時間がかかりました・・・ 実際、私も丁寧な回答を一度は考えました。 いい加減な質問に真面目に応えると、ちゃんと聞いてくれないので、いい加減に応えることにしています。 それとは別に他の回答者さんの質問は興味深く読んでいますので、私は喜んで読んでいます。
guest

0

漠然とした質問ですね。
言葉足らずというか。
こういう質問なら良いのですけどね。

「C#を使って○○の実現は独学でできますか?」

質問者様の○○(目的)がわからないと明確な回答はできないです。
少なくとも目的が誰かが使うための関数を作ることであるなら、既に達成されています。
まずはC#を使って何を作りたいのか、それが決まったらそれをキーワードにして作り方を調べてみると良いと思いますよ。

それから独学でできるかどうかですか、C#に限らず言語自体の習得は可能と思います。
今の時代、本やネットで調べ放題ですし、わからなければteratailのような質問の場もありますので活用してください。

投稿2017/05/25 06:03

ttyp03

総合スコア16998

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する