質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

1回答

126閲覧

xcode7.3 座標取得周期

shitaketa

総合スコア7

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/25 04:56

編集2017/05/25 06:03

xcode7.3.1においてiPhoenアプリを作っていた時に気になったのですが,touchesmovedなどタッチイベントをつかい座標を取った際の情報の取得周期などはあるのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/05/25 05:49 編集

Xcodeではなく、iPhone(iPadなど含む)もしくはiOSの話ですよね?ソフトウェア側の話なのか、ハードウェア側の話なのか、どっちでしょうか?何のための質問かも書いていただけるとありがたいです。
shitaketa

2017/05/25 06:05

失礼いたしました.質問を修正いたしました.利用方法についてなのですが特にあるわけではなく,遊んでいた時に少し気になって調べたのですが,よくわからなかったので質問させていただいた次第です.
guest

回答1

0

それらのOSの特徴を知っているわけではないのですが多分10ミリ前後程度のオーダーであると思います。根拠は一般論として画面のリフレッシュレートと同程度の間隔でイベントが拾えるのが適切に思えるからです。画面のリフレッシュレートとかい離していると、次のような問題があるように思えます。

• 間隔が長すぎる

ユーザーのアクションが画面上へスムーズに反映できず「画面がもたついたような感じ」になる

• 間隔が短すぎる

画面のリフレッシュレートより短い間隔でイベントを検出できたとしてもそれを画面へ反映しきれないので性能上のオーバーヘッドでしかない

一般のパソコン、携帯機器などで画面のリフレッシュレートには違いがあるでしょうから環境によては多少の違いはあるだろうとはいえパソコンでいえば数十~100程度のリフレッシュレートでしょうし、今日の携帯機では普通に動きの激しいゲームなどが動くと思いますので極端に間隔は長くないと思います。

ちなみに、Windows上でJavaのswing GUIアプリケーションを動かしマウスモーションのイベントを観察すると10ミリ秒間隔でイベントが発生していました。パソコンのディスプレーのリフレッシュレートは数十~100程度だと思うので10ミリ秒はそれにマッチした充分高速な値だと思いました。

気になるようでしたら実際にイベント発生間隔を実測してみるとよいと思います。

投稿2017/06/02 10:35

KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する