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UnityのVectorについて

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投稿2017/05/24 14:35

Unityの教科書という本を参考にしてゲーム開発をしているのですが
6章で出てくる ネコが雲をジャンプで登っていくゲームを作っているのですが
そこで登場するコードの意味がわからないので質問します

C#

1 2if(key != 0){ 3 transform.localScale = new Vector3(key, 1, 1); 4}

これは矢印キーの入力に応じてプレイヤーの向きを変えるという内容のコードなのですが
localScale変数で負の値をとると画像の向きが変わることはわかりました
しかしそのあとに出てくる Vector3 がよくわかりません

なので
・Vector3の意味
・Vector3の後の(key, 1, 1)の意味
・このコードでは何をしているのか
を説明してもらいたいです

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  • Vector3の意味

Vector3は、三次元上でのベクトルを表しています。
Unityは3次元空間上で様々なオブジェクトを表示、操作をします。
その座標を表す際などにVector3を利用します。

「構造体」というものについて学習してみると良いかもしれません。
このVector3は構造体の一種となります。
Unityに限らず、C#全般で必要となる知識です。

  • Vector3の後の(key, 1, 1)の意味

Vector3を初期化しています。
new Vector3(key, 1, 1)という命令により、
x = key, y = 1, z = 1という初期化が行われています。

今回はlocalScaleのxに負の値を入れることで画像のx方向(横方向)の向きを変えます。
yを変えることで上下の向きを変えることが出来ますが、
今回は変える必要がない/変えるつもりがないため、1(等倍)を指定しています。

  • このコードでは何をしているのか

c#

1// もしもkey変数の値が0以外なら、{}の中を実行する。 2if(key != 0){ 3 // x方向の画像の向きを変える。1なら通常、-1なら反転。値が大きいほど横に伸びる。 4 transform.localScale = new Vector3(key, 1, 1); 5}

投稿2017/05/24 14:48

kokeiro001

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退会済みユーザー

2017/05/24 14:55

ありがとうございました...! VectorってUnity独自の機能じゃないんですね... 回答を見てからコードを見直したら int key = 0; if(Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) key = 1; if(Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) key = -1; とあったので理解できました
kokeiro001

2017/05/24 15:05

「Vector3という構造体」はUnityが定義したものになります。 「構造体」という機能そのものは、C#のものになります。 言葉・定義の問題なので今はあまり気にしなくいても良いかもしれませんが、明記しておきます。 はじめのうちは何がUnity独自の機能なのかC#の機能なのかの判断が難しいですが、頑張ってください。
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