質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

3回答

9801閲覧

コンパイル後、「動作を停止しました」

rukanan

総合スコア7

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/24 09:10

コンパイルし、プログラムは正常に動くのですが、その後「visualstudioは動作を停止しました」と毎回出てしまいます。さらに「devenv.exeでハンドルされないMicrosoft.NETFrameworkの例外が発生しました」と出て、デバッグしますか?と聞かれます。

visualstudio2015です。
なにが原因で、どうすれば「動作を停止しました」と出なくなりますか?

試したのは、2015の修復と、.NET frameworkのバージョン確認です。おそらく4.5以降のはずです。

なにも分からない初心者なので、不備があったらごめんなさい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2017/05/24 11:41

何か拡張機能は入れていますか?特定のプロジェクトでのみ起こる現象ですか?毎回再現しますか?
guest

回答3

0

再インストールや修復インストールを行っても以下の様なフォルダに前の設定が残っていてこれが悪さをしている可能性はありますね。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\VisualStudio
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\VisualStudio

初心者がこれらのフォルダを直接削除しに行くのは危険だと思うので、以下のサイトの方法を参考にセーフモードで起動して問題がないか確認してみてはどうでしょうか?

Visual Studioをセーフモードで起動する方法 - KatsuYuzuのブログ

2015も同じかはわかりませんが、2017の場合、
メニューの[ツール] > [設定のインポートとエクスポート] > [すべての設定をリセット]でウィザードの指示に従っていけば設定をリセットすることができます。

それでもダメなら下記のVisualStudioUninstallerと言うアンインストールツールで一旦完全に削除(1回では全部消えない事もあるので2~3回程実行)ですね。

Microsoft/VisualStudioUninstaller

仕事で指定されてるとか、別のプログラミング言語(DとかRust)のツールチェィンにVS2015が絶対に必要とかでも無ければ、Chironianさんの言うとおりこの際2017に移行してしまうと言うのはありかと思います。
VS2015 Communityと違って、必要なものだけを個別にインストールが可能で、インストール時間も大幅に短くなっていて起動もかなり高速になってます。
あえて重いからExpressを入れてたって人にもオススメです。

投稿2017/05/24 15:12

編集2017/05/24 15:15
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんにちは。

devenv.exeでのハンドルされない例外に悩んでいる人がいました。
VisualStudio2010で特定のVbファイルのデザイナ(画面)が開けません。
重たそうな感じですね。

私もプロジェクトが可笑しくなってにっちもさっちも行かなくなることがありました。
同じ内容だったかどうか分かりませんが、その時はプロジェクトを最初から作り直し、元のソースをそこへ加えて行って治ったことがあります。

投稿2017/05/24 10:31

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rukanan

2017/05/24 11:33

回答ありがとうございます。 貼っていただいた先の回答はちょっと私にはわかりませんでした・・・色々調べてみたんですが・・・ 新しいプロジェクトを作ってみましたが、これも結果は同じでした、せっかく回答いただいたのにすみません・・・
Chironian

2017/05/24 13:26

なるほど、プロジェクトを新規に作ってもダメということは、Visual Studioが壊れてますね。 修復でダメなら、再インストール、もしくは、Windowsのリカバリですね。 2015の再インストールは憂鬱ですが... 2015を捨てて良いなら2017に進むのもありかも。2017のインストールは2015に比べると随分速いですよ。
guest

0

"プログラムは正常に動"いてないのでは?ハンドルの開放漏れとかないですか?

投稿2017/05/24 09:35

cateye

総合スコア6851

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rukanan

2017/05/24 09:42

無知ですいません・・・ハンドルの解放漏れとはなんでしょう? どのプロジェクトを開いてプログラムを実行しても上記のようになります。 最近インストールしなおして、その直後からこのような状態です。インストールしなおす前は正常でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問