質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

Q&A

解決済

3回答

40849閲覧

make installはどこにインストールされる?

nnahito

総合スコア2004

make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

1グッド

3クリップ

投稿2017/05/24 05:58

はじめに

このあたりのことは、よくわかっていません。
この質問をきっかけに勉強させていただけたらと思います。

質問概要

MeCabを、HomeBrewなどではなく、公式のドキュメントどおり、

% tar zxfv mecab-X.X.tar.gz % cd mecab-X.X % ./configure % make % make check % su # make install

とインストールしました。
しかし、この通りにやると、どこに実行ファイルがインストールされているかわかりません。
こちら、どこにインストールされているのでしょうか。

質問詳細

make,make installでインストールしたMeCabの実行ファイルはどこにインストールされているか知りたいです。
と、いうのも、PHPでMeCabを利用するときにそのMeCabの実行ファイルのパスがないと動かせないみたいなのです。
なので、パスを探しているのですが一向に見つかりません。
辞書はすぐに見つかりました。

もともとWindowsユーザなので、Macのパスの仕組みもよくわかっておりません。
「やってほしいことの丸投げ」と言われそうですが、なかなかにTerminalで探し回ってわからず途方にくれております。

申し訳ございませんが、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

watarusugimoto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

インストール先は、Makefileに書かれています。また、configureMakefileを作成する時にオプションに従ってインストール先を設定します。

./configure --help を実行してみて下さい。手元のものだと、こう書いてあります。つまり、デフォルトだと/usr/local/binですね。

Installation directories: --prefix=PREFIX install architecture-independent files in PREFIX [/usr/local] --exec-prefix=EPREFIX install architecture-dependent files in EPREFIX [PREFIX] By default, `make install' will install all the files in `/usr/local/bin', `/usr/local/lib' etc. You can specify an installation prefix other than `/usr/local' using `--prefix', for instance `--prefix=$HOME'. ・・・・

投稿2017/05/24 07:41

otn

総合スコア84380

nnahito

2017/05/25 05:43

ご回答ありがとうございます! 確認できました! ありがとうございます。 次回からしっかり確認してからインストールしたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

make installというのはあくまでMakefileの中のinstall行にあるコマンドを忠実に実行しているだけなので、つまりはソフトやプロジェクトによって場所はさまざまだと思います。

とは言いますが、大体の場合どこに実行ファイルを保存するかはPOSIX系の場合予想ができます。
おそらく以下のどこかに入っていると思われます。

/bin
/sbin
/usr/bin
/usr/sbin
/usr/local/bin
/usr/local/bin
ホームディレクトリ/bin
makeしたディレクトリ/dists

それでもだめならシェルでごりおす方法があります。
他の方が言われているようにwhichwhereis,whereコマンドを使ってもいいですし、それで表示されないのならばfind /|grep "mecab"とかで解決できるかもしれません。

あとはMakefileのinstall:を読んでみるのもいいかもしれません。

投稿2017/05/24 07:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nnahito

2017/05/25 05:44

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられているとおり、makefileの方に書かれておりました。 またwhich mecabでもパスが出ました。 ありがとうございます
guest

0

which mecabで探してみましょう。

投稿2017/05/24 06:12

maisumakun

総合スコア145064

KSwordOfHaste

2017/05/24 07:23

PATHが通ってないと表示されない気がしますがいかがでしょうか? make installしたらプロファイルが書き換わってloginしなおせばパスが通っているという筋書きでしょうか?
maisumakun

2017/05/24 07:24

言われてみればそうですね…
nnahito

2017/05/25 05:44

ご回答ありがとうございます! 今回は、which mecabでも見つけることができました! ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する