質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1487閲覧

xcodeのplaygroundのエラーメッセージを短くする方法

geese

総合スコア7

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/24 02:27

xcodeでswiftを勉強するためにplaygroundを使っているのですが、
バグを書いてしまうたびに画像のような長いエラーメッセージが出ます。
毎回、エラーメッセージの最初のほうまでスクロールしてどこがバグを出しているかを見るのですが、バグが出るたびにスクロールするのは効率が悪い気がしてきました。

自分はC言語でgccを使ってコンパイルするときなどは、-fmax-errors=Nや -Wfatal-errorsなどのコンパイルオプションを使って最初のエラーが出た時点でコンパイルをやめることでエラーメッセージを短くするようにしているのですが、swift+playgroundでも似たようなことはできないのでしょうか。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これはコンパイルエラーではなくランタイムエラーです。

Playgroundは、デフォルトで自動実行される設定になっていますので、これをOFFにすることでコード入力中に(勝手に実行されて)エラーが出ないように出来ます。

Playgroundウィンドウの下部にあるを長押ししてManually Runを選択して下さい。
当たり前ですが、実行するときはを自分で押さないといけません。

投稿2017/05/24 02:58

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

geese

2017/05/24 03:26

回答ありがとうございます。コンパイルエラーだけを見たいので、ランタイムエラーを表示しないようにするような設定はできないのでしょうか。(画面が狭いので、playgroundのウィンドウを小さくして使っています)
fuzzball

2017/05/24 03:53

コンソールを閉じておくのではダメでしょうか? ウィンドウ左下のボタンで開閉できます。
geese

2017/05/24 05:26

回答ありがとうございます。ランタイムエラーをふくむエラーメッセージは長いので、いつもエラーメッセージの後のほうにあるランタイムエラーが表示されてしまいます。デバッグのときにはエラーメッセージの最初のほうが大事なので、エラーメッセージを最初のほうから表示する方法はないのかなと思ったのですが・・・
fuzzball

2017/05/24 05:47

その「エラーメッセージ」もランタイムエラーなのですが‥。 ランタイムエラー = 実行時エラーです。 ようするに、ログの先頭を見たいということですかね? Command+↑でログの先頭に移動できます。 残念ながらデバッグエリアに移動するショートカットは見つかりませんでした。
geese

2017/05/24 06:21

なるほど、Command + ↑で移動するのが簡単ですね。ありがとうございました。
fuzzball

2017/05/24 06:23

私はマウスのホイールをガーッとやりますけどねw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する