質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1066閲覧

[アニメーションライブラリの実装]

UsagiPerry

総合スコア19

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/23 18:32

###目的・これまでのプロセス
swiftでAnimaというアニメーションライブラリを実装しようとしています。
Animaのgithubのページ(https://github.com/satoshin21/Anima/blob/master/img/eyecatch.gif)では

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
サンプルのアニメーションの動画
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

is written as follows.

(コード)

と記述されていたので、以下の流れで実装を試みました。

→新しいViewControllerを作る。(ViewController2とする)
→ViewController2.swiftを追加
→storyboardのボタンとViewController2.swiftをつなぐ
→IBAction内にgithubにあったコードを貼りビルド
→・Use of unresolved identifier 'labels'
・Use of unresolved identifier 'animaView' というエラー
→ 以下を宣言

private var animaView: Anima {
return self.animaView
}
private var labels: [Anima] {
return self.labels
}

→ビルドは成功するがアニメーションを再生するボタンを押すとEXC_BAD_ACCESSとなりフリーズ
→原因は2個上で書いたreturn self.animaViewと表示

色々試しましたが解決できませんでした。
どなたか享受していただけると幸いです。

###発生している問題・エラーメッセージ

EXC_BAD_ACCESS(code=2,address=0x16fc3fff8)

###該当のソースコード

swift

1import UIKit 2import Anima 3import Charts 4import CoreGraphics 5 6class ViewController2: UIViewController { 7 8 override func viewDidLoad() { 9 super.viewDidLoad() 10 11 // Do any additional setup after loading the view. 12 } 13 14 override func didReceiveMemoryWarning() { 15 super.didReceiveMemoryWarning() 16 // Dispose of any resources that can be recreated. 17 } 18 19 20 public var animaView: Anima { 21 return animaView 22 } 23 24 public var labels: [Anima] { 25 26 return self.labels 27 28 } 29 30 @IBAction func ex3(_ sender: UIButton) { 31 32 let startAnimations: [AnimaType] = [.moveByY(-50), .rotateByZDegree(90)] 33 let moveAnimations: [AnimaType] = [.moveByX(50), .rotateByZDegree(90)] 34 let endAnimations: [AnimaType] = [.moveByY(-50), . 35 rotateByZDegree(90)] 36 37 func labelAnimaOption(index: Int) -> [AnimaOption] { 38 let labelAnima = labels[index].layer?.anima 39 40 return [.completion({ 41 labelAnima?.then(.opacity(1)).fire() 42 })] 43 } 44 45 46 animaView.layer?.anima 47 .then(.opacity(1.0)) 48 .then(group: startAnimations) 49 .then(group: moveAnimations, options: labelAnimaOption(index: 0)) 50 .then(group: moveAnimations, options: labelAnimaOption(index: 1)) 51 .then(group: moveAnimations, options: labelAnimaOption(index: 2)) 52 .then(group: moveAnimations, options: labelAnimaOption(index: 3)) 53 .then(group: endAnimations, options: labelAnimaOption(index: 4)) 54 .then(group: [.scaleBy(0.0), AnimaType.opacity(0.0)]) 55 56 57 } 58 59

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

プロジェクトページのREADMEにあるコードは全体の一部分のみのようですね。
おそらく、Anima作者さんのコードでは、実際にはanimaViewやlabelsなどの名前で参照されるコントロール類がストーリーボード上にすでに配置されているのでしょう。あるいは、コード上から動的に生成しているかもしれません。
プロジェクトページにあるExampleの方が、よりご参考になるかと思います(すみませんが携帯電話で閲覧しており、手元にXcodeがなくExampleの内容は詳しく見ておりません)。

[追記]
質問者さんの別トピックを拝見しました。今回出てきたlabelsとChartsのlabelsは、たまたま同じ名前だっただけで、今回の件にChartsは関係ないかと思います。

投稿2017/05/23 22:45

編集2017/05/23 23:42
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

UsagiPerry

2017/05/25 06:07

確かにそうですね。あのアニメーションをそのまま実装したいわけでもないのでexampleを参考に自分のアニメを作ります Chartsの件もおっしゃる通りです。投稿して気づきました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する