質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• JavaScript

15971questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

JavaScriptの確認ダイヤログについて

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,104

anna10

score 41

JavaScriptの確認ダイヤログについての質問です。以下のコードにて、チェックボックスをチェックした値について、削除ボタンを押すと「本当に削除しますか?」というダイヤログが表示され、OKを押せば削除処理を行うServletに、キャンセルを押せば元の画面のまま、という流れにしています。以下がコードです。

function Delete(){

//チェックボックスにチェックがされているものには、変数statusに1を代入
    for (i = 0; i < document.form_out.elements.length; i++){

if (document.form_out.elements[i].checked){

var status = 1;
        }
    }    

// チェックボックスがすべて未チェックの場合
    if(!status){

alert("削除する行を選択してください");

return false;
    }

var del = document.forms("form_out");

var judge = confirm('本当に削除しますか?');

//確認ダイアログに対してOKをクリックした場合
    if(judge==true){

//削除処理を行うサーブレットにPost送信
        del.action = 'MerchandiseSrv_Delete';
        del.submit();

}/*①*/        
}

ダイヤログは表示されるのですが、キャンセルを選択した場合も何故かServletに飛んでしまいます。つまり削除処理が行われてしまいます。①の部分に、

}else{
   アラート('キャンセルしましたよ');
}
と記述すると、キャンセルをクリック→アラートが表示→削除処理へ、という意味不明な?流れになってしまっています。Servletは削除機能だけなので、恐らくはこのJavaScriptコードが間違っていると思うのですが。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

その定義されたDelete関数はどのように呼び出しているのでしょうか?

<button onclick="Delete()">削除</button>
or
<form onsubmit="Delete()"><input type="submit" value="削除"></form>
or else ?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/03/18 09:00

回答ありがとう御座います。呼び出し方法としては以下のやり方になります。
    <input type ="submit" value="削除" onClick="return Delete();">

キャンセル

• 2015/03/18 12:03

Typeにsubmitを指定すると、JavaScriptとは別にsubmitが行われるので、type="button"とすれば良いとおもいます。

キャンセル

• 2015/03/18 12:06

<input type ="submit" value="削除" onClick="return Delete();">
    ですと、
    1. Delete()関数の実行
    2. input の通常のクリックイベント
    3. form のsubmitイベント
    の順に実行されます。
    Delete()関数でfalseを返すことで、続く (2), (3)のイベントがキャンセルされるようになります。

キャンセル

• 2015/03/18 18:46

重ねての回答有難う御座います。submitをbuttonに変更すると、問題なく処理を中断する事が出来ました。今までほぼ無意識でやってきたので、これからはこのようなことがないようにしたいと思います。

キャンセル

0

最後にreturn false;を返していないのが原因だと思います。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title></title>
</head>
<body>
    <form action="?" name="form_out" id="form_out">
        <input id="" type="checkbox" name="submit">
        <input type ="submit" value="削除" onClick="return Delete();">
    </form>
    <script>
function Delete(){

//チェックボックスにチェックがされているものには、変数statusに1を代入
    for (i = 0; i < document.form_out.elements.length; i++){

if (document.form_out.elements[i].checked){

var status = 1;
        }
    }

// チェックボックスがすべて未チェックの場合
    if(!status){

alert("削除する行を選択してください");

}

// var del = document.forms("form_out");
    var del = document.forms.form_out; // <-- 修正

var judge = confirm('本当に削除しますか?');

//確認ダイアログに対してOKをクリックした場合
    if(judge==true){

//削除処理を行うサーブレットにPost送信
        // del.action = 'MerchandiseSrv_Delete'; // <-- テストしにくかったので削除
        del.submit(); 

}/*①*/
    return false; // <-- 修正
}
    </script>
</body>
</html>

後、var del = document.forms("form_out"); は、var del = document.forms["form_out"]; var del = document.forms.form_out; のような気がします。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

else{ 
   アラート('キャンセルしましたよ'); 
}   

ではどうでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる