質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

1回答

4428閲覧

【CentOS】CentOSでDB Browser for SQLiteを使いたい

pecchan

総合スコア555

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/23 06:06

編集2017/05/24 06:41

CentOSに入れたSQLiteをGUIで利用したく、
「DB Browser for SQLite」をインストールを試みてます。

sqlitebrowser-3.9.1.tar.gzを解凍し、

$ cd sqlitebrowser-3.9.1
$ ./configure
すると

エラーメッセージ
bash: ./configure: そのようなファイルやディレクトリはありません
となります。

そもそも
./configure
というコマンドが使えないということでしょうか?

何かパスを通す、あるいは何かをインストールする必要があるでしょうか?

宜しくお願い致します。

cmake -Wno-dev .実行で下記のエラーが出ました
[root@localhost sqlitebrowser]# cmake -Wno-dev .
-- Could NOT find QScintilla (missing: QSCINTILLA_LIBRARY QSCINTILLA_INCLUDE_DIR)
CMake Error at libs/qscintilla/Qt4Qt5/CMakeLists.txt:5 (find_package):
By not providing "FindQt5Widgets.cmake" in CMAKE_MODULE_PATH this project
has asked CMake to find a package configuration file provided by
"Qt5Widgets", but CMake did not find one.

Could not find a package configuration file provided by "Qt5Widgets" with
any of the following names:

Qt5WidgetsConfig.cmake qt5widgets-config.cmake

Add the installation prefix of "Qt5Widgets" to CMAKE_PREFIX_PATH or set
"Qt5Widgets_DIR" to a directory containing one of the above files. If
"Qt5Widgets" provides a separate development package or SDK, be sure it has
been installed.

-- Configuring incomplete, errors occurred!
See also "/sqlitebrowser/CMakeFiles/CMakeOutput.log".

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

はい、SQLite browserをビルドするのに使うツールはconfigureではなく、CMakeです。

手順に従って、インストールしましょう。

投稿2017/05/23 06:28

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2017/05/23 06:52 編集

maisumakun 様 有難う御座います。 手順の、 CentOS / Fedora Linuxの項を見ながら 一行目の sudo dnf install ant-antlr antlr-C++ cmake・・・を入力で、 エラー、「bash: dnf: コマンドが見つかりませんでした...」 となりました。 yum search dnf としますと、 「警告: 一致するものが見つかりません: dnf」 となりました。
maisumakun

2017/05/23 06:57

dnfはFedoraなどで置き換わっているパッケージマネージャです。dnfの代わりにyumコマンドを実行して下さい(sudo yum install ...)。
pecchan

2017/05/24 06:42 編集

度々すみません、有難う御座います。 yumに置き換えて順調に進み、cmakeまで進みましたが エラーになりました・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する