質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Q&A

解決済

1回答

5266閲覧

windows10 の PC ドキュメントのパス取得方法

hal_k

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/22 16:18

windows10 の PC ドキュメントのパス取得方法が知りたいです。

言語はc#です。

OneDrive とつなげている時に
Environment.SpecialFolder.MyDocumentsでパスを取得すると、
OneDriveのパスを返してきます。

私が取得したいのはOneDriveのパスではなく、PCのドキュメントのパスなのですが(例:C:\Users[user]\Documents)、どうしても取得できません。

SpecialFolderのように、簡単に取得できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2017/05/22 22:51

つなげているというのはどういう状況ですか? エクスプローラでデスクトップ直下のマイドキュメントを開くとどこが開かれますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

既定で Windows 10 に OneDrive にファイルを保存します。
このオプションを「この PC のみ」に変えてみてください。どうなりますか?

投稿2017/05/22 23:36

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hal_k

2017/05/22 23:50

ご回答いただきありがとうございます。 「このPCのみ」に変えると、もちろんPCのドキュメントのパスを取得できます。ただ今回はOneDriveにしたまま、PCのドキュメントパスを取得したいのです。
Zuishin

2017/05/22 23:55

このオプションを「OneDrive」に変えることでマイドキュメントのパスが OneDrive のパスに設定されます。なので、ご希望の動作は無理です。マイドキュメントの位置が変わるということです。変わるということはもともとの位置ではないところに移動しているということなので、もともとの位置はマイドキュメントではなくなっているということです。 お判りでしょうか?
Zuishin

2017/05/22 23:59

したがって、ローカルのマイドキュメントを取得するには、まずユーザーの個人フォルダを取得し、その下の My Documents フォルダを想定してください。
Zuishin

2017/05/23 00:27

OneDrive につないでない時、マイドキュメントを右クリックしてプロパティを開き、「場所」タブを開いてみてください。ここでマイドキュメントのパスを設定できます。 ここで別の場所を設定し、同じようにコードからパスを取得してみてください。新しいパスが得られるはずです。 OneDrive はこれをやっています。
hal_k

2017/05/23 03:00

ご回答ありがとうございます。 Zuishin様がおっしゃる通り、「OneDrive」に変えることでマイドキュメントのパスが OneDrive のパスに設定されるという点についてはこちらも認識しております。 その状態でも(当然ですが)PCのドキュメント(C:\[user]\Documents)自体は残っています。このフォルダのパスを SpecialFolder か何かで簡単に取得できる方法はないものかと思案しているところでした。
Zuishin

2017/05/23 03:09 編集

先ほども書きましたが、もはやスペシャルフォルダではありません。もしかしたら Personal が残っているかもしれませんので一応試してみてください。 また、これも先ほど書きましたが、ユーザーの個人フォルダがスペシャルです。 ここを取得してそこからたどってください。具体的には UserProfile です。
hal_k

2017/05/23 03:33

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、UserProfile から辿るしかないかもしれないですね。ありがとうございます。
Zuishin

2017/05/23 03:46

たどると言っても直下でしょうから。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問