質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.03%

std::unique_ptrの所有権を取り戻したい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,616

coord.e

score 15

前提

std::unique_ptrの使い方についてです。
std::unique_ptrはポインタの所有権を唯一持っていて、std::move()で所有権を移動させるということは理解しているつもりです。

今書いているのクラスのコンストラクタでstd::unique_ptrを引数に取りたいと思い、

class myclass{
  std::unique_ptr<T> ptr_;

public:
  myclass(std::unique_ptr<T> ptr) : ptr_(std::move(ptr)) {}

// ...
};

このように書いています。(Tは任意の型と読み替えてください)このとき、使う側のコードは

std::unique_ptr<T> p(new T());
myclass obj(std::move(p));

こうなると思うのですが、もしこの後もpを使用する必要がある時はどうすればようのでしょうか?

コード

つまり、以下のようなコードを動かしたいのですが、

#include <iostream>
#include <memory>
#include <vector>
#include <cassert>

std::unique_ptr<std::vector<int>> ptr_;

public:
  myclass(std::unique_ptr<std::vector<int>> &&ptr) : ptr_(std::move(ptr)) {}

void someProcessUsingP(){
    assert(ptr_);//OK, 所有権アリ
    ptr_->push_back(10);
  }
};

int main(){
  std::unique_ptr<std::vector<int>> p(new std::vector<int>());
  obj.someProcessUsingP();

/*** ここでpに所有権を取り戻したい ***/

assert(p); //Assertion failed (所有権がない)
  p->push_back(10); //Segmentation Fault

std::cout << p->size() << std::endl;

return 0;
}

このままだとassert(p);がコケて(pが所有権を持っていない), assertをコメントアウトするとp->push_back(10);でセグフォが起きます。

なんとかして一度std::move()で所有権を移したstd::unique_ptrに所有権を取り戻すことはできないのでしょうか。

試したこと

以下のコードのように所有権を移して返すメソッドを書けば動きはするのですが、これは設計として正しいものなのか不安です。
(呼ぶつもりはありませんが)これからobj.someProcessUsingP()が呼ばれない保証はないですし、ダメな気がします。

#include <iostream>
#include <memory>
#include <vector>
#include <cassert>

std::unique_ptr<std::vector<int>> ptr_;

public:
  myclass(std::unique_ptr<std::vector<int>> &&ptr) : ptr_(std::move(ptr)) {}

void someProcessUsingP(){
    assert(ptr_);//OK, 所有権アリ
    ptr_->push_back(10);
  }

std::unique_ptr<std::vector<int>> returnPtr(){
    return std::move(ptr_);
  }
};

int main(){
  std::unique_ptr<std::vector<int>> p(new std::vector<int>());
  obj.someProcessUsingP();

/*** pに所有権を取り戻す ***/
  p = obj.returnPtr();

assert(p);//通る(所有権がある)
  p->push_back(10);

std::cout << p->size() << std::endl; //2

//obj.someProcessUsingP(); -> 呼ぶとAssertion failed

return 0;
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

基本的に所有権が行ったり来たりするのはあまり良くない設計と思います。
myclassに管理を任せたのであれば、myclassにそのまま任せるのが良いです。
つまり、pへ追加する処理はできればmyclassにて実装したいものです。
要件にもよりますが、可能な時は私ならstd::vector<int>をmyclass内のprivateメンバにするだろうと思います。
手抜きですがmyclassがstd::vector<int>を継承するのもありかも知れません。

どうしても現在の構造が望ましいのでしたら、std::shared_ptr<>を使うのも手です。

個人的には1つの構造の所有権を複数のクラスが持つことには凄く抵抗を感じます。所有権が明確でないって本当にちゃんと設計できているの?って感じてしまうからですね。
でも、標準ライブラリとして勝ち残った機能ですから、恐らくそれがベストなケースはあるのだろうと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/23 07:50

所有権を行き来させるのはよくない設計なのですね。勉強になります。
    myclassの方に全て実装することにします、回答ありがとうございました!

キャンセル

+1

掲示コードを見る限りは、そもそも所有権を手放すべきでないように見受けられます。

排他所有権を管理するstd::unique_ptrではなく、共有所有権を管理するstd::shared_ptrを検討してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/23 07:57

myclassでstd::unique_ptrを別のライブラリのクラスのコンストラクタに渡さなければならず、止むを得ずstd::unique_ptrを使っている状況なので、std::shared_ptrは使えないです...すみません...
    でもstd::shared_ptrいいですね。次から使ってみようと思います。
    ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる