質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

3502閲覧

MySQLワークベンチの設定について

supermaruetsu

総合スコア148

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/22 13:16

編集2017/05/24 09:17

現在LaravelのHomesteadを使いアプリの作成に取り組んでおります。
DBを使用したくMySQLワークベンチをインストールしましたが、仮想PCのMySQLに接続することが出来ず困っております。
※DBへのアクセスはdatabase.phpでなく.envを読み込むように設定しております。

DB_CONNECTION=mysql DB_HOST=127.0.0.1 DB_PORT=3306 DB_DATABASE=homestead DB_USERNAME=homestead DB_PASSWORD=secret

MySQLワークベンチのConnection設定で、Hostname、Username、Default Schemaの3箇所を埋めれば接続できると思っており、上記をそのまま入れてみましたが接続ができません。他の設定も必要なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足)
ローカルにインストールしております。
極力、仮想環境をいじるのは避けようかと考えております(チーム全員が同じ環境でありたいと考えております。)が、仮想に入れた方が明らかに手間が省ける等、メリットがあれば試してみたいです。

ローカルの方だと踏み込んだ設定等必要でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suama

2017/05/23 00:07

ワークベンチはどこで動かしていますか?データベースと同じサーバでないなら、仮想環境のアドレスにしてみては如何でしょう?
guest

回答2

0

ベストアンサー

ローカルにインストールと言う表現が微妙に曖昧でわかりにくいのですが、なんとなくローカルと仮想環境という言葉を使い分けている雰囲気から、ゲストOSでMysqlを動かしてホストOSにMysqlワークベンチをインストールしたということでしょうか?

ゲストOSとホストOSで別のIPが割当てられていると思われるのでDB_HOST=127.0.0.1を変更することと、ゲストOSで3306ポートに穴を開ける必要があります。

投稿2017/05/25 02:19

nullbot

総合スコア910

0

ローカルにインストールしております。
極力、仮想環境をいじるのは避けようかと考えております(チーム全員が同じ環境でありたいと考えております。)が、仮想に入れた方が明らかに手間が省ける等、メリットがあれば試してみたいです。

ローカルの方だと踏み込んだ設定等必要でしょうか?

投稿2017/05/24 09:16

総合スコア148

suama

2017/05/25 02:15

すみません、こちらの質問の仕方が悪かったかもしれないので申し訳ございません。 ローカル環境(PC?Macとか?)上のWorkBenchの設定に、127.0.0.1 を指定すると、ローカル環境自身のアドレスに相当してしまいます。 仮想PC側のIPアドレスを指定するのではないかなと思いますが...。如何でしょうか。

2017/05/29 09:20 編集

アドバイス頂いたよう設定し、解決に致しました。ありがとうございます!! 「回答」として何かしら頂ければBA差し上げますので、お手数ですがよろしくお願いいたします~
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する