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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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【Unity】EditorWindowからシーン上のプレハブの値を変更しても再生時に破棄される

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投稿2017/05/22 11:34

編集2022/01/12 10:58

①シーンに配置されたプレハブにスクリプトをアタッチ
②スクリプトの変数をEditorWindowから変更する(シーンは再生中ではない)

この操作をしても、変更された値がシーンの再生開始時に破棄され、プレハブの値に戻されてしまいます。

インスペクタから手動で変更した場合は正しく保持されます。これはなぜでしょうか。
変更をスクリプトから保存する方法はありますか?

以下のスクリプトで再現できます。
ご回答よろしくお願いします。
Unity5.6.1f1

C#

//TestObjectという名前のオブジェクトにアタッチ、プレハブ化してください using UnityEngine; public class TestClass : MonoBehaviour { public string hensu="編集前"; void Start\(\){ Debug\.Log\(hensu\); } }

C#

using UnityEngine; using UnityEditor; public class TestWindow : EditorWindow { \[MenuItem \("Window/TestWindow"\)\] public static void ShowWindow \(\) { EditorWindow\.GetWindow\(typeof\(TestWindow\)\); } void OnGUI \(\) { if\( GUI\.Button \( new Rect\(10,10,200,50\), "テスト"\) \){ GameObject G = GameObject\.Find\("TestObject"\); TestClass T=G\.GetComponent<TestClass>\(\); T\.hensu="編集後"; } } }

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