質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

11336閲覧

Unityでのアニメーションが切り替わらない

honjoriki

総合スコア81

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/22 08:17

編集2017/05/22 15:07

UnityのアセットストアにあるLocomotionに色々アニメーションを追加しているのですが、
OnTriggerEnterとTagを使って対応するタグを持つオブジェクトに対して様々な反応をさせたいのですが、どうもうまくいきません。

イメージ説明
現在のアニメーション遷移図です。もともとあるアニメーションに「Jump」と「Crim」を追加しています。

「Jump」に関しては問題なく動作しています。問題は「Crim」で、「WalkRun」に遷移していないようなのです。
イメージ説明
「Crim」のインスペクタ画面です。
イメージ説明
「WalkRun」から「Crim」へ遷移する矢印のインスペクタ画面です。

C#

1 void OnTriggerEnter (Collider other) { 2 3 Animator anim = GetComponent<Animator>(); 4 5 if(other.tag == "wall1") 6 { 7 anim.SetBool("is_jumping", true); 8 9 } 10 AnimatorStateInfo state = anim.GetCurrentAnimatorStateInfo(0); 11 12 if(state.IsName("Locomotion.Jump")) 13 { 14 anim.SetBool("is_jumping", false); 15 } 16 17 if(other.tag == "wall2") 18 { 19 anim.SetBool("is_crimbing", true); 20 21 } 22 AnimatorStateInfo stateInfo = anim.GetCurrentAnimatorStateInfo(0); 23 24 if(stateInfo.IsName("Locomotion.Crim")) 25 { 26 anim.SetBool("is_crimbing", false); 27 } 28 }

OnTriggerEnter内でタグの持つオブジェクトに触れるとそれに対応するアニメーションをtrueにしたいつもりです。

その他、必要な情報があればお教えください。可能な限りの情報を開示します。
よろしくお願いします。

追記
おそらく原因としては"is_crimbing"がfalseにならずにアニメーションがループしてしまっているのだと思います。
OnTriggerEnter内の記述に誤りがあるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CrimからWalkRunへ遷移する矢印にて、Conditionsの設定は正しく行えていますでしょうか。
ゲームを再生中、Animatorのウィンドウを見るとどのステートにいるのか、パラメーター(Bool)がどうなっているのか確認出来るのでデバッグに役立つと思います。

ちなみに、もし「一瞬だけtrueにしたい」というのならBoolではなくTriggerを使うといいかと思います。
【Unity7】プレイヤーのAnimator Controllerを設定したい!【ローグライク8】-ひよこのたまご

投稿2017/05/23 01:45

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

honjoriki

2017/05/23 02:46

ありがとうございます。BoolではなくTriggerを使用したところ、ちゃんと動作してコードも短くなりました。ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する