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Unityでのアニメーションが切り替わらない

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UnityのアセットストアにあるLocomotionに色々アニメーションを追加しているのですが、
OnTriggerEnterとTagを使って対応するタグを持つオブジェクトに対して様々な反応をさせたいのですが、どうもうまくいきません。

イメージ説明
現在のアニメーション遷移図です。もともとあるアニメーションに「Jump」と「Crim」を追加しています。

「Jump」に関しては問題なく動作しています。問題は「Crim」で、「WalkRun」に遷移していないようなのです。
イメージ説明
「Crim」のインスペクタ画面です。
イメージ説明
「WalkRun」から「Crim」へ遷移する矢印のインスペクタ画面です。

    void OnTriggerEnter (Collider other) {

        Animator anim = GetComponent<Animator>();

        if(other.tag == "wall1")
        {
            anim.SetBool("is_jumping", true);

        }
        AnimatorStateInfo state = anim.GetCurrentAnimatorStateInfo(0);

        if(state.IsName("Locomotion.Jump"))
        {
            anim.SetBool("is_jumping", false);
        }

        if(other.tag == "wall2")
        {
            anim.SetBool("is_crimbing", true);

        }
        AnimatorStateInfo stateInfo = anim.GetCurrentAnimatorStateInfo(0);

        if(stateInfo.IsName("Locomotion.Crim"))
        {
            anim.SetBool("is_crimbing", false);
        }
    }


OnTriggerEnter内でタグの持つオブジェクトに触れるとそれに対応するアニメーションをtrueにしたいつもりです。

その他、必要な情報があればお教えください。可能な限りの情報を開示します。
よろしくお願いします。

追記
おそらく原因としては"is_crimbing"がfalseにならずにアニメーションがループしてしまっているのだと思います。
OnTriggerEnter内の記述に誤りがあるのでしょうか。

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回答 1

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CrimからWalkRunへ遷移する矢印にて、Conditionsの設定は正しく行えていますでしょうか。
ゲームを再生中、Animatorのウィンドウを見るとどのステートにいるのか、パラメーター(Bool)がどうなっているのか確認出来るのでデバッグに役立つと思います。

ちなみに、もし「一瞬だけtrueにしたい」というのならBoolではなくTriggerを使うといいかと思います。
【Unity7】プレイヤーのAnimator Controllerを設定したい!【ローグライク8】-ひよこのたまご

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  • 2017/05/23 11:46

    ありがとうございます。BoolではなくTriggerを使用したところ、ちゃんと動作してコードも短くなりました。ありがとうございます

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