質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

Q&A

1回答

1904閲覧

チャットアプリにおける、通知送信判断のベストプラクティスは?

h_daido

総合スコア824

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/22 05:09

編集2022/01/12 10:55

チャットアプリを開発しています。
Webブラウザ版(for PC)とAndroid, iOSはアプリがあります。

それで、該当のチャットルームを開いている(厳密にはエンドユーザーが見ている)場合には通知を送らないようにしています。ただ、その判断が結構複雑で
① チャットルームを開いていない
② アプリがrunningな状態(アプリのみ)
③ ブラウザではタブがactiveな状態
といった制御を入れており、
・画面を開いた
・タブから離れた
・アプリがstop(resume)した
などのタイミングでサーバーにチャットルームを開いているか?のフラグを送信、新規投稿イベント時にフラグを見て通知(push通知、desktop通知)を送信するかどうかを判断しています。

ただ、このフラグの上げ下げが複雑なゆえにバグが結構発生していてなやまされています。
もし、この部分を以前開発したことがあって、ベストプラクティスをご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?

ちなみにWebSocketは通っています。

理想をいえば、フラグを使わずに、通知発行時にwebsocketを通してユーザーがチャットルームを開いているか?を取得したほうが処理はシンプルなのでしょうが、パフォーマンス諸々どうなのだろうかと疑問に思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

szk.

2017/05/22 07:11

フラグ自体の判定が複雑なわけでなく、クライアント側からフラグの上げ下げ処理が頻発して、サーバ側で正しいフラグの状態にならないことがバグだということでしょうか。
h_daido

2017/05/22 08:00 編集

ご回答ありがとうございます。その点も含めてですね。エラーハンドリング / フォールバック等考えるとかなり処理が複雑になってしまいます。そもそもフラグを使用したりするのもシンプルでない気がしており、もっといい方法があればと。
guest

回答1

0

チャットを開発したことはないのですが、、、、

例えば、フラグを使わない方法としては、

  • サーバはチャットルームに接続しているユーザすべてにメッセージを送る。(アクティブ・非アクティブ関係なく)
  • クライアント自身が判断して通知できるのであれば、自身に通知する。
  • クライアント自身が判断して通知できないのであれば、サーバの通知APIを呼ぶ。(結果敵に、自身に通知が来る)

のような設計のほうが、処理やデータの流れが統一されます。
パフォーマンスは、フラグの上げ下げをサーバ側で都度行うよりは向上するかと思いますが、
やってみないと分からないというのが正直なところです。

投稿2017/05/22 08:14

szk.

総合スコア1400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

h_daido

2017/05/22 09:28

ご回答ありがとうございます。 なんですが、push通知はアプリを起動していないないケースでも送信する必要があるため、APNSやFCMサーバーにリクエストを送る処理はサーバー側で行わないといけないのです。。。 webブラウザオンリーであればその方法もありなのですが...。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問