質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

2498閲覧

部分一致かつ文字数が短いときに隣の列に検索値を与えたい

COFFEE.Inc

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/21 08:17

編集2017/05/21 12:12

###前提・実現したいこと
下記内容を実現するにあたり、コードについて教えていただければ幸いです。

A B C
みかん
りんご りんごジュース りんご缶
りんごジュース
すいか すいか割り
りんご缶
すいか割り

A列がすでに入力済みで、B、C列はVBAを実行することで自動で値を入力したいと考えています。
A列を上から検索値として下方向に検索をかけて、部分一致かつ文字が検索値より長い場合に、同じ行の隣の列(B、C、D)に検索値を与えたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

今現在は下記内容までできていますが、①②③が分からず、皆様からご教授いただければと思います。 ※そもそも実現可能なのでしょうか。 Dim c As Object Dim searchWord As Variant Dim Target As Range Dim firstWord As String '最初の検索 Set Target = Range("A1") '①検索値を列方向へ移動 searchWord = Target.Value Set c = Range("B4:B5000").Find(searchWord, LookAt:=xlPart) '②検索値よりも長い単語を条件 If c Is Nothing Then MsgBox searchWord & "は見つかりませんでした。" End If firstWord = c.Address '③同じ行の隣の列に値を貼り付け Do ' c に対する処理 ' 次を検索 Set c = Cells.FindNext(c) If c Is Nothing Then Exit Do End If If c.Address = firstWord Then Exit Do End If '③同じ行の隣の列に値を貼り付け Loop ①:検索値を下方向へずらしていく。Offsetで可能? ②:検索条件として、検索値よりも長い単語を検索結果としたい場合、どこに条件をいれるのがいいのか。 ③:検索結果としてヒットした単語の隣の行に検索値を与える。B列が埋まっている場合は、C列にというやり方がわかりません。。。 VBA自体これまでやってこなかったこともあり、質問も分かりずらいかと思いますが、ご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatena19

2017/05/21 09:04

出力例で、「りんご缶 りんごジュース」というのがありますが、部分一致という場合、通常は「検索値」が「検索対象」の一部(含まれる)という意味になりますが、りんご缶 はりんごジュースの一部ではないですよね。これも結果に含むとなると、Findでは無理で関数を自作することになりますが、これは必要ですか。その場合、どこまで一致すれば、一致とみなすのかの基準を明確にする必要もあります。
COFFEE.Inc

2017/05/21 09:22

大変失礼しました。おっしゃる通りでりんご缶はりんごジュースの一部ではないので、検索結果としては隣の列に値を入れないです。出力例が間違っており恐縮です。
moh1ee

2017/05/21 11:32

予想ですが、A列を「りんご」で検索して「りんごジュース」が見つかったら、次に「りんごジュース」を検索値としてA列を検索して「リンゴジュース1ダース」を見つける。検索結果が返らなくなったら元の検索値「りんご」の右に「りんごジュース」「りんごジュース1ダース」を書き込む。というようなイメージで合っていますか?これならFind関数で対応可能ですが、文面通りですと「りんごジュース」で探して「リンゴ」を見つける様なことになり、上で指摘のあったように自作することになります。
COFFEE.Inc

2017/05/21 12:08

ご指摘ありがとうございます。実現したいこととしては、りんごで検索して、部分一致かつ、単語が長いものである(先ほどは単語が短いとしておりました。申し訳ないです。)、りんごジュースや、りんごジュース1ダースがヒットすると思うので、そのヒットしたものをりんごの隣の列に並べるイメージです。りんごが全て完了したら、下の行に移動し、りんごジュースで検索をかけ、りんごジュースよりも長い言葉であるりんごジュース1ダースがヒットするので、りんごジュースの隣にりんごジュース1ダースが入るイメージです。その場合は、Find関数の部分一致と単語の長さを条件に実現できるのではないかと思っていました。こちらocdpdcoさんの理解と同じでしょうか。認識の齟齬があリましたら、こちらの説明不足で大変申し訳ないです。
guest

回答3

0

ご提示のコードを根本的に否定する回答で申し訳ないですが、あまり小難しく考えずに、次のような構成にするとわかりやすいと思います。
実装はお任せします。

VBA

1For 検索対象行=1 To 行の終わりまで 2 For 検索行=1 To 行の終わりまで 3 列変数 = 2 ' B列から 4 If 検索対象セルと検索セルが希望条件 Then 5 検索対象行と列変数のセルに検索行のセルをコピー 6 列変数をインクリメント 7 End If 8 Next 9Next

投稿2017/05/22 00:14

ttyp03

総合スコア16998

0

hatena19さんとほぼ同じ回答ですが投稿しちゃいます。

①はループ処理で実現できないでしょうか?
(例)RangeではなくCellsを使う。(変数iが増える=列が下方向へずれる)

VBA

1Dim i As Long 2For i = 1 To 5000 3 Set Target = Cells(1, i) 4 '検索処理 5Next

②はDoループの中のNothingかを判定しているIF文の後に入れれば良いと思います。
(Nothingではない=検索結果の文字数を取ることができる)

③は少し厄介ですが、検索値がある行の最終列(Cells(Target.Row, Columns.Count))から見て
最初に発見した左端のセル(End(xlToLeft)の1つ右のセル(Offset(0, 1))という取得の仕方が
一般的(?)です。

これは右端のセル(XFD列)で「Ctrl + ←」を押した後に「→」を押す動作をマクロ化したものです。
実際に手作業で確認すれば理解が深まるかと思います。
【参考サイト】

VBA

1'②検索値よりも長い場合 2If Len(c.Value) > Len(searchWord) Then 3 '③空いている列に追加する 4 Cells(Target.Row, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(0, 1).Value = c.Value 5End If

投稿2017/05/21 13:55

N-u-u

総合スコア113

0

ベストアンサー

①:検索値を下方向へずらしていく。Offsetで可能?

Offsetでもいいですが、 Cells(i, 1).Value とした方が分かりやすいのでは。
iFor Nextで一つずつ増やしていきます。

②:検索条件として、検索値よりも長い単語を検索結果としたい場合、どこに条件をいれるのがいいのか。

Findメソッドの引数で、LookAt:=xlPartとすれば部分一致になります。検索対象に検索値が部分一致するいう意味ですので、検索値より短い単語は引っ掛かりません。これで、検索対象の方が長いというのは保証されます。

③:検索結果としてヒットした単語の隣の行に検索値を与える。B列が埋まっている場合は、C列にというやり方がわかりません。。。

Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column で入力してある最終列を取得できますので、
その列数分Offsetして代入すればいいでしょう。

上記を考慮して、サンプルコードを作成してみました。
データの入力してあるシートのモジュールに下記のコードを記述してください。

Public Sub FindTest() Dim c As Range Dim searchWord As String Dim firstAddress As String Dim i As Long With UsedRange.Columns(1) 'A列を検索対象 For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row searchWord = Cells(i, 1).Value Set c = .Find(What:=searchWord, LookIn:=xlValues, _ LookAt:=xlPart) '部分一致で検索 '条件に当てはまるセルがあるかどうかを判定 If Not c Is Nothing Then '最初のセルのアドレスを覚える firstAddress = c.Address '繰返し検索し、条件を満たすすべてのセルを検索する Do If c.Value <> searchWord Then Cells(i, Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column + 1) _ = c.Value End If Set c = .FindNext(c) If c Is Nothing Then Exit Do Loop Until c.Address = firstAddress End If Next End With End Sub

追記

ただしFindメソッドは遅いので、データ数が多い場合は、検索対象範囲を配列に入れて、 For Nextでループしながら、Like演算子で部分一致比較をすると高速になります。

Public Sub ArrayLikeTest() Dim aryA() As Variant Dim aryMatch() As Variant, c As Long Dim searchWord As String Dim i As Long, j As Long aryA = UsedRange.Columns(1).Value 'A列を配列に For i = 1 To UBound(aryA) searchWord = aryA(i, 1) c = -1 For j = 1 To UBound(aryA) If i <> j Then If aryA(j, 1) Like "*" & searchWord & "*" Then '部分一致比較 c = c + 1 ReDim Preserve aryMatch(c) aryMatch(c) = aryA(j, 1) '検索結果を配列に格納 End If End If Next j If c >= 0 Then Range(Cells(i, 2), Cells(i, c + 2)).Value = aryMatch End If ReDim aryMatch(0) '配列を初期化 Next i End Sub

投稿2017/05/21 13:47

編集2017/05/21 16:55
hatena19

総合スコア33715

COFFEE.Inc

2017/05/23 04:57

とても丁寧にかつ、迅速に回答していただき、 本当にありがとうございました。 また、追記に高速にするやり方も勉強になりました。 今回提示していただいたサンプルコードをもとに勉強させていただきます。 がんばります!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する