質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2491閲覧

XAMPPのphpMyAdminでの文字化けについて

masa_f

総合スコア6

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/21 02:39

編集2017/05/27 21:34

本件問題解決いたしました
ありがとうございました

=======================

XAMPPでphpによるオブジェクト型のデータベース入出力ファイルを作りました
phpMyAdiminで入力しておいたデータベース情報を
読み込んで表示するだけの簡単なファイルです

一応動作確認ができたのですが
日本語を入れると文字化けしてしまいます
コード側ではUTF-8を指定したのですが
データベース内部(phpMyAdmin画面)や
Cromeでの表示は????と文字化けしました

コードにはあまり問題ないように思うのですが
以下の通りです

どなたかご教授いただけましたら幸甚です。

<?php class connect { //定数の宣言 //データベースに接続する関数 function pdo(){ /*phpのバージョンが5.3.6よりも古い場合はcharset=".self::UTFが必要無くなり、array(PDO::MYSQL_ATTR_INIT_COMMAND => 'SET NAMES '.SELF::UTF')が必要になり、5.3.6以上の場合は必要ないがcharset=".self::UTFは必要になる。*/ $dsn="mysql:dbname=".self::DB_NAME.";host=".self::HOST.";charset=".self::UTF; $user=self::USER; $pass=self::PASS; try{ $pdo=new PDO($dsn,$user,$pass,array(PDO::MYSQL_ATTR_INIT_COMMAND => 'SET NAMES '.SELF::UTF)); }catch(Exception $e){ echo 'error' .$e->getMesseage; die(); } //エラーを表示してくれる。 $pdo->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_WARNING); return $pdo; } //SELECT文のときに使用する関数。 function select($sql){ $hoge=$this->pdo(); $stmt=$hoge->query($sql); $items=$stmt->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC); return $items; } //SELECT,INSERT,UPDATE,DELETE文の時に使用する関数。 function plural($sql,$item){ $hoge=$this->pdo(); $stmt=$hoge->prepare($sql); $stmt->execute(array(':id'=>$item));//sql文のVALUES等の値が?の場合は$itemでもいい。 return $stmt; } } ?>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seastar3

2017/05/21 04:36

これはファイル処理関数群のクラスのみなので、これを働かせるコードが分かりませんね。初期データがきちんと UTF-8 でテーブルに収まっているのか、フィールドの形式をマルチバイト文字列に指定しているのか、示してもらえませんか。
guest

回答1

0

自己解決

皆さまありがとうございました
いかに従い,
php.ini とmy.ini
を修正したところ改善いたしました

http://qiita.com/guzuri/items/643c1311224e8d482278

初心者故質問も的を得ておらず
申し訳ありませんでした
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿2017/05/27 21:36

masa_f

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する