質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

466閲覧

tkinterのcanvasにスクロールバーが表示できない

python.gogo

総合スコア6

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/16 07:29

前提

あるサイトを参考にしながらtkinterで横スクロールゲーム画面を作成しているところです。
前回こちらのサイトでcanvasが表示できない問題を解決できましたが、
canvasは表示できましたが、スクロールバーの表示が反映されず、
何もない白いキャンバスが表示されます。
スクロールバーが表示されるようにするためには、どこを修正する
またはコードを加筆する必要があるか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

import tkinter VIEW_WIDTH = 600 VIEW_HEIGHT = 400 GAME_WIDTH = 1500 class Game: def __init__(self, master): self.master = master self.screen = Screen(self.master) class Screen: def __init__(self, master): self.master = master self.view_width = VIEW_WIDTH self.view_height = VIEW_HEIGHT self.game_width = GAME_WIDTH self.game_height = self.view_height def createWidgets(self): self.canvas = tkinter.Canvas(self.master, width=self.view_widht, hight=self.view_hight, scrollregion= (0,0,self.game_width ,self.game_height), highlightthickness=0) self.canvas.grid(column=0,row=0) xbar = tkinter.Scrollbar( self.master, orient=tkinter.HORIZONTAL, ) xbar.grid( row=1, column=0, sticky=tkinter.W + tkinter.E ) xbar.config( command=self.canvas.xview ) self.canvas.config( xscrollcommand=xbar.set ) def main(): app = tkinter.Tk() game = Game(app) app.mainloop() if __name__=="__main__": main()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

canvasは表示できましたが、スクロールバーの表示が反映されず、
何もない白いキャンバスが表示されます。

質問に掲載されてるコードではキャンバスは表示されてません。
何もないフレームを表示しています。(キャンバスの背景色を変える等で確認)

スクロールバーに関しての問題点は、createWidgets メソッド内でウィジェットを作成・配置しているが
createWidgets メソッドが何処からも呼び出されていない点です。
Screenクラスの__init__メソッドの末尾で createWidgets メソッドを呼び出してみてください。

投稿2022/10/17 05:53

編集2022/10/17 06:11
teamikl

総合スコア8664

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

python.gogo

2022/10/17 12:37

アドバイスいただきましてありがとうございます。 アドバイスのようにScreenクラスの__init__メソッドの末尾でcreateWidgetsメソッドを呼び出す 修正をしました。 すると「attributeError: 'Screen' object has no attribute 'view_widht」というエラーメッセージが 出て、実行が一時停止状態になります。 調べたのですが、どこを修正するべきかわかりませんでした。
python.gogo

2022/10/17 12:51

解決できました。単純にwidht→widthのスペル間違い、hight=self.view_hightのhight→heightのスペル間違い でした。ここを直したら、いただいたアドバイスのコード修正でうまくいきました。 大変助かりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する