質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

1回答

3513閲覧

Windows 10 Creators UpdateにてcmderでBash on Ubuntu on Windowsを正常に動かしたい

raccy

総合スコア21735

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2017/05/20 09:37

###前提・実現したいこと
cmderでBash on Ubuntu on Windowsを動かしたいです。Windows 10 Creators Update で正常に(平仮名や漢字がおかしな動きがせずに)動かす方法が見つかりません。

###発生している問題・エラーメッセージ
Windows 10 Creators Update (バージョン 1703)からコマンドプロントのコンソール機能が拡張されました。ただし、互換性のために「従来のコンソール」の設定があり、有効・無効を選択できます。この設定はユーザー毎に設定(レジストリ"HKCU\Console"のForceV2の値)され、アプリケーション毎に設定することはできません。また、コマンドプロンプトだけではなく、PowerShellやBash on Ubuntu on Windows、ConEmuおよびConEmuを内部で使用するcmderにも影響を与えます。そして、次のような問題があります。

• Bash on Ubuntu on Windowsは「従来のコンソール」には対応せず、起動すらしません。「従来のコンソール」のままでは、下記メッセージが表示されるだけです(キーを押したらそのまま終了しまう)。
サポートされていないコンソール設定です。この機能を使用するには、従来のコンソールを無効にする必要があります。 続行するには何かキーを押してください...
  • ConEmu(およびそれを使用するcmder)は「従来のコンソール」を有効にしないと全角文字を入力したときにカーソル位置がずれます。等幅フォントを使っていても、フォント幅がおかしくなったり、正常な表示になりません。

つまり、cmder上でBash on Ubuntu on Windowsを使いたい場合は、「従来のコンソール」を無効に設定するしかありませんが、その場合はcmderでの全角文字がおかしな動きをしてしまい、正常な表示がされなくなってしまいます。

###該当の問題の情報やIssueなど

###試したこと
Windows 10 Anniversary Update (バージョン 1607)までは問題ありませんでした。

ConEmu設定のTasksでは下記のように設定しています。

%SystemRoot%\System32\bash.exe ~ --login -new_console:d:%USERPROFILE%

妥協案として、Bash on Ubuntu on Windowsでの日本語使用をあきらめて、そこでだけ「従来のコンソール」を無効にしたいと考えました。cmedrでPowerShell等を使うときは「従来のコンソール」が有効、Bash on Ubuntu on Windowsを使うときは「従来のコンソール」が無効になればいいと言うことです。しかし、切り替えがユーザーのレジストリで行っており、どのようにすれば実現できるのかがわかりませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Windows 10 バージョン 1703 (Creators Update) ※ 1607までは発生せず、HomeでもProでも発生。
ConEmu version 161206
cmdermini 1.3.2 (Chocolateyでインストール)

Fushihara👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

いつのまにか「従来のコンソール」が無効でもConEmuやcmderで正常に動くようになっていました。ConEmuのバージョンは変わってませんので、Windows側のパッチで修正されたのかも知れません。

ということで「従来のコンソール」は無効状態でもよくなりました。Bash on Ubuntu on WindowsをConEmuやcmderでも利用可能です。もし、同じ現象が発生している場合は、更新プログラムがなくなるまでWindowsを更新し続けてみてください。

投稿2017/06/19 11:41

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する