質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.82%

• Android

4355questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Android Studio

2144questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android上で複数の動画をギャップレスに連続再生

受付中

回答 2

投稿 2017/05/20 01:08

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 80

jenga12

score 6

個人的に使用するアプリケーションで、
タイトルにある機能を持ったアプリを作成したいと考えています。

しかし、いくつかの手法を試しましたが、
よくても0.5ミリ秒程度のギャップが発生してしまいます。

何かいい今までの改善策や手法などはないものでしょうか?

以下、今までの実験内容のメモです。

・Android MediaPlayer (Java)
ソースを指定してから、prepareメソッドを利用しなければ再生できないため
どうしてもギャップが発生してしまいます。
setNextMediaPlayer()メソッドに関しては、動画には対応していないようで、
2つの動画を同時に準備しておくのも1つのSurfaceHolderでは無理なようでした。

・Android OpenGL ES (NDK)
容量はかさみますが、連番画像ファイルを用意してテクスチャの切り替えで行いました。
読み込みとglTexImage2D関数の処理時間が長く、実用的ではなさそうです。

・Android ANativeWindowへの直接描画 (NDK)
描画元となるフレームバッファの作成に時間がかかってしまい、
実用的ではなさそうに思いました。 (単に技術力不足かもしれません)
フレームバッファを転送するのはとても速いのですが…。

・Android 公式API OpenMAX AL (NDK)
2つの動画を準備してから片方ずつ1つのSurface上で再生しましたが、
2つ目の動画がうまく再生できませんでした。
情報が少なすぎて、全て試せていないかもしれません。

また、OpenGL ES 2.0と連携し SurfaceTextureを切り替える方法も試してみましたが、
ギャップが発生してしまいます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

VideoViewを2つの用意して可視性を変更するのはどうですか?

投稿 2017/05/20 03:22

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2017/05/21 05:10 編集

以下のコードで試してみましたが、繋ぎ目でギャップが発生してしまいますね。
    start()から再生されるまでに時間がかかってしまっているのでしょうか。

m_video1 = (VideoView)findViewById(R.id.VideoView1);
    m_video2 = (VideoView)findViewById(R.id.VideoView2);
    m_video1.setVideoPath(Environment.getExternalStorageDirectory().getPath() + "/test.ts");
    m_video2.setVideoPath(Environment.getExternalStorageDirectory().getPath() + "/test.ts");
    m_video1.setOnCompletionListener(new MediaPlayer.OnCompletionListener() {
    @Override
    public void onCompletion(MediaPlayer mediaPlayer) {
    m_video1.seekTo(0);
    m_video1.setVisibility(View.INVISIBLE);
    m_video2.start();
    m_video2.setVisibility(View.VISIBLE);
    }
    });
    m_video2.setOnCompletionListener(new MediaPlayer.OnCompletionListener() {
    @Override
    public void onCompletion(MediaPlayer mediaPlayer) {
    m_video2.seekTo(0);
    m_video2.setVisibility(View.INVISIBLE);
    m_video1.start();
    m_video1.setVisibility(View.VISIBLE);
    }
    });

m_video1.start();

キャンセル

0

とりあえずの解決策として、
動画を1つにまとめてそれぞれの動画の先頭フレームをIフレームにしておき、
MediaPlayerのseekTo()で設定したIフレームへシークすることで
代替えができそうです。

しかし、この方法では複数の動画ファイルを用いれないので、
引き続き回答の方は募集したいと思います。

投稿 2017/05/22 08:49

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.82%