質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

7800閲覧

C++ Conversion from String Literal to Char* is deprecatedとなります。。

heihoo

総合スコア56

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/15 14:39

C++プログラミング初心者です。
成績を表示するクラスを作ったのですがコンパイル後、
Conversion from String Literal to Char* is deprecatedとなります。。
xcodeを使用して開発しているのですが、黄色い△の!というアイコンが出てしまいます。。
これをなくすにはどうすれば良いでしょうか?。。

以下コードです。

#include <iostream>
#include <string.h>
using namespace std;

/* Studentクラス */
class Student {
public:
void SetID(int num) { id = num; }
void SetName(char *str) {
strcpy(name, str);
}
int GetID() {return id; }
char *GetName() const {
return (char *)name;
}
private:
int id; // Student ID
char name[30]; // 名前
};

enum Subjects{Math, English, Science};

class Exam {
public:
void SetInfo(int id, char *name, Subjects s, int num);
int GetPoint() const {return point; }
void GetResult(char *buf) const;

Student student;

private:
Subjects subject; //科目
int point;
};

void Exam::SetInfo(int id, char *name, Subjects s, int num)
{
student.SetID(id);
student.SetName(name);
subject = s;
point = num;
}

void Exam::GetResult(char *buf) const
{
const char *subname[] = { "数学", "英語", "理科" };
sprintf(buf, "%s:%d点", subname[subject], point);
}

void PrintResult(const Exam &Exam)
{
cout << Exam.student.GetName() << endl;
char buf[30];
Exam.GetResult(buf);
cout << buf << endl;
}

double GetAvg(const Exam *Exam, int num)
{
double sum = 0;
for (int i = 0; i < num; i++) {
sum += Exam[i].GetPoint();
}
return sum / num;
}

int main(int argc, const char * argv[])
{
Exam Exam[3];
Exam[0].SetInfo(1, "太郎", Math, 82);
Exam[1].SetInfo(1, "太郎", English, 84);
Exam[2].SetInfo(1, "太郎", Science, 83);
PrintResult(Exam[0]);
PrintResult(Exam[1]);
PrintResult(Exam[2]);
cout << endl;
cout << "平均:" << GetAvg(Exam, 3) << "点" << endl;
return 0;
}

あと、このコードを改善するとすればどう書き直しますでしょうか?
2つ質問してしまいましたが回答宜しくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Conversion from String Literal to Char* is deprecatedとなります

メッセージの通り、文字列リテラル("ABC"とか)からchar*型への変換(代入)は、C++では非推奨となっています。(C言語では怒られないのですが、C++ではダメ。)

lang

1char * s0 = "ABC"; // NG 2const char * s1 = "ABC"; // OK

このコードを改善するとすればどう書き直しますでしょうか?

変更しない/させない文字列では、const char*型を利用すべきです。プログラマが意図せず文字列を変更しようとしたとき(バグ)、コンパイラが問題を見つけて指摘してくれます。

もしくは、C++標準ライブラリのstd::string型を用いる実装も考えられます。こちらのほうがC++らしいですかね。

投稿2015/03/16 00:17

yohhoy

総合スコア6189

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

heihoo

2015/03/16 02:05

ありがとうございました。できました! Cだとおこられませんでした。C++では非推奨となっていたのですねー
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する