質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

1565閲覧

アプリ開発初心者です。現在App Inventerでandroid用のアプリを制作していますが、初歩的なところでつまずいています。

nozomi500

総合スコア6

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/15 12:30

アプリ開発初心者です。

現在App Inventerで制作しているのですが、アプリ内にリンクを張った場合、WEBを使っても、リンク先には飛びますが、あくまでもアプリ内でリンク先HPが表示されてしまいます。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、できれば、リンク先に飛ぶと同時にアプリを終了するようにするにはどうしたらよいでしょうか?

具体的にソースを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ありがとうございました。

先ほどコメントした「別のサイトが表示される場合がある」というのは、私の初歩的なミスで、イメージ画面のActivityStarterのパラメータなどにアドバイスしていただいた内容を記入漏れしていました。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
感謝申し上げます。

投稿2015/03/19 14:04

nozomi500

総合スコア6

0

ベストアンサー

外部ブラウザを開くには、ActivityStarterを使います。
適当な名前でスクリーンに追加して下さい。
パラメータには、Actionに"android.intent.action.VIEW"を、DataUriに飛び先のURLを入れます。

アプリ内でのリンクの貼り方をどのようになさっているか分かりませんが、例えばボタンでしたら、ボタンのClickに追加したActivityStarterを指定すれば、外部ブラウザが起動してページが表示されます。

同時に終了させたければ、Controlのclose screenをさらに追加すればよろしいと思います。

投稿2015/03/15 13:16

terushu

総合スコア358

nozomi500

2015/03/19 13:27

さっそくのアドバイスありがとうございました。 またお返事が遅くなりまして申しわけございません。 アドバイス頂いた内容で私なりに試行錯誤してブロックを組み立てましたが、場合により、直前まで閲覧していたまったく別のサイト(例ヤフーとか、SNSサイトなど、本来飛ばしたい目的のHPではなく)がボタンをタップすると表示されるという現象が起きています。 私のプログラミングが稚拙なためと思われますが、何度か考え直してブロックを組み立てても同じ現象が出る場合があります。 ちなみに現段階での最終的なブロックの組み立て画像は以下の通りです。 →http://dp22110522.lolipop.jp/ap/ap-subway-nagoya/apuli.jpg 何とかして、別のサイトが表示されてしまう現象を直したいのですが、どこを修正すればよいのでしょうか? ご指摘頂けるとありがたいのですが、よろしくお願い申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する