質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

3539閲覧

ダウンロードしたライブラリをxcodeに実装する方法

UsagiPerry

総合スコア19

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/19 09:57

###前提・実現したいこと
プログラミング初心者です。xcodeを用いてアプリ開発をしています。
自分のアプリを作るにあたりライブラリを幾つか実装しようとしています。

###発生している問題・エラーメッセージ
(ライブラリがCocoaLumberjackの場合)

[ワーニング]
warning: no rule to process file '/Users/○○○/Desktop/CocoaLumberjack-master/Documentation/DynamicLogLevels.md' of type net.daringfireball.markdown for architecture x86_64

[エラー]
Could not determine generated file paths for Core Data code generation: Error Domain=NSCocoaErrorDomain Code=260 "No current version for model at path /Users//Desktop/CocoaLumberjack-master/Demos/CoreDataLogger/CoreDataLogger/CoreDataLogger.xcdatamodeld:" UserInfo={NSFilePath=/Users/Yusaku/Desktop/CocoaLumberjack-master/Demos/CoreDataLogger/CoreDataLogger/CoreDataLogger.xcdatamodeld, NSLocalizedDescription=No current version for model at path /Users/Yusaku/Desktop/CocoaLumberjack-master/Demos/CoreDataLogger/CoreDataLogger/CoreDataLogger.xcdatamodeld:}

###該当のソースコード

###試したこと
githubからライブラリのzip(例えばCocoaLumberjack)をデスクトップにダウンロード
→展開したフォルダをそのままアプリのナビゲーションエリアにドラッグアンドペースト
→ビルドを行なったところ上記のwarningとerrorが表示される
(warningはwarning: no rule to process file '/Users/○○○/Desktop/CocoaLumberjack-master/Documentation/DynamicLogLevels.md' of type net.daringfireball.markdown for architecture x86_64
のCocoaLumberjack以降が違うものが数十個)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
お恥ずかしい話ですがerrorとwarningが取れてビルドが完了した後も、どうすれば自分のアプリのコードでライブラリの機能を実際に使えるようになるのかも分かりません。
勝手なイメージでは(アバウトな言葉が続きますすみません)、自分のアプリのコードを書く際にコードの一番上で、使用するライブラリを指定する記述をし、中身の部分で何かライブラリの機能を発揮させる記述をする、といったイメージでした。

おそらく僕の支離滅裂なイメージに近い方法もあると思いますが、実装できればなんでも良いので、よろしければどなたかオススメの実装方法を教えてください。(githubと連携する方法は避けていただけると幸いです)

なんの役に立つか分かりませんが一応現在のアプリのフォルダの構造を載せておきます。
現在のアプリのフォルダの構造

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CocoapodかCarthageを使ったほうがよいと思いますよ。
ちなみにwarnigの.mdファイルはいわゆるreadmeファイルですのでプロジェクトには不要です。

投稿2017/05/19 10:33

fromageblanc

総合スコア2724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

UsagiPerry

2017/05/21 09:55

ありがとうございます。cocoapodをインストールしてCocoaLumberjackを入れてみました。 プロジェクトのファイルのところに 'Pods'というフォルダができていて、その下にxcconfigのファイルが6つできていたのですが、ここからどうやって実際にライブラリを使えば良いかよろしければ教えていただけないでしょうか。 import?する、みたいなことが調べたらあったのですがどこをいじれば良いかわかりません。 また、cocoapodについての使い方のサイトを見るとxcconfigファイルだけでなく もっと多くのファイルやフォルダが生成されていたのですが、versionの違いか何かでしょうか。 長文失礼しました
fromageblanc

2017/05/21 13:55

インストールしたら、.xcodeprojでなく、.xcworkspaceでプロジェクトを開きます。適当なソースの冒頭で、import CocoaLumberjack という一行を書いてみてエラーが出ないところまでは自力でがんばってください。
UsagiPerry

2017/05/21 17:47

おっしゃる通りやるとエラーなく実装できました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問