質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

2回答

3069閲覧

【iOSアプリ開発】作成アプリを実機にインストールし、一定時間後にアプリが起動しなくなる

favoriteigo

総合スコア66

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/19 08:12

iOSアプリ開発をしているのですが、開発途中のアプリを実機にインストールを行い動作確認を行っていたところ、インストール直後はアプリは起動し、動作確認は行えるのですが、一定時間後になると急にアプリが起動しなくなってしまいます。(ソースコード変更等は一切なしです)

原因が全く分からないので、質問させていただきました、
ご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私も同じ状況に陥ってます。
結論として私も解決に至っておりません。
ビルドして実機にインストールした時点では問題なく動作確認出来るのですが、翌日とかにアプリを起動しようとすると起動しなくなります。
起動しないというか起動した直後に落ちる感じではないでしょうか?私の場合、バックグラウンドにはアプリがいること確認したいました。
Xcode8から9にあげても事象変わらなかったので、Xcode環境が原因ではないような感覚を持っています。
以前デバッグをした際、登録ドメインが存在しないエラーが出ていたので、名前解決可能なドメインにしたら直るのではないかと踏んでいますが、趣味開発者の為ドメインを持っておりません。
一度Organization Identifierが解決可能かご確認くださいませ。

投稿2018/02/12 08:33

編集2018/02/12 09:09
ybkm

総合スコア11

0

インストール後、一定時間経過でアプリがクラッシュするということですか?

実機の再起動を行ってもダメでしょうか?

投稿2017/05/19 08:33

Ruthi

総合スコア65

favoriteigo

2017/05/19 08:46

回答ありがとうございます。 アプリを開いてる状態で放置ではなく、動作確認を終えたタイミングでアプリを終了して、一定時間後に開きなおすとアプリが立ち上がらないという事象ですね。 手順的にはインストール→アプリ起動→正常に動作する。→アプリを終了する 翌日あたりにアプリ起動→立ち上がらない。 実機の再起動をしてもだめでした;;
Ruthi

2017/05/19 08:54

他の質問を拝見させていただいたところ、開発環境がXcodeであると考えたのでそう仮定してお話させていただきます。(違ったら申し訳ないです。) 私自身も何度かその経験に陥ったことがあり、Xcodeから再度実機でビルドすると治ったりするのですが、明確な発生条件や原因は私も正直なところわかっていないところです、申し訳ありません。
favoriteigo

2017/05/19 10:18

開発環境はXcodeですね。 やっぱり再度実機でビルドするしかないんですかね・・・? 今作成してるアプリを特定の人に配布しないといけないんですが、AppStoreにリリースしないで対処する方法はないんですかね・・・・?
Ruthi

2017/05/22 00:15

お返事遅くなり申し訳ありません。 調べてみたところこのようなものがヒットしました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168979041 お役に立てるかはわかりませんが、一応置いておきます。(私自身もまた同じ現象に悩まされるかもしれないので調べます)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する