質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

4209閲覧

kotlineからjarを読み込めますか?またその逆は?

kaji

総合スコア648

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/19 08:02

編集2017/05/19 12:08

kotlinとjavaの相互連携は可能なようですが。
http://qiita.com/k5n/items/ceb1f921b27d62fc9fcb

おそらく問題ないかと思いますが、
kotlinからjavaをライブラリ化したjarは読み込めますか?
また逆にkotlinでライブラリ化したものをjavaで読み込むことはできますか?

===追記1===
自分がjavaで今まで作って来たandroidで動作する
ライブラリjarのパッケージは
kotlinで使えるのですか?ということが聞きたかったです。

いろいろ検索で調べたところ以下リンクが出て来て、
リンク先に
http://qiita.com/k5n/items/ceb1f921b27d62fc9fcb
以下コードが書いてありましたが、

import java.util.*

fun demo(source: List<Int>) {
val list = ArrayList<Int>()
// Javaコレクションでのforループが動作する
for (item in source)

わかったことはjavaの標準的なものは呼び出せそうだということです。
java.util.ArrayListがjarなのかは
知識不足でぼんやりしてるので、判断できませんでした。

自分がjavaで今まで作って来たandroidで動作する
ライブラリjarのパッケージは
kotlinで使えるのか
教えてほしいです。

===/追記1===

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koko_u

2017/05/19 11:57

「kotlinとjavaの相互連携は可能」と書いておきながら、「kotlinからjavaをライブラリ化したjarは読み込めますか? 」と質問している意図がよくわかりません。具体的に何がしたいのですか?あるいはどんな心配事を考えていますか?
kaji

2017/05/19 12:08

追記しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

kotlinからJavaライブラリ(jar)は普通に使えます。android studioを使っているならgradleからjarを読み込むようにしておけば問題なく使えます。
しかしJavaからKotlinライブラリを使うときは少し注意が必要となります。たとえばラムダ式を使った場合kotlinをコンパイルするとFunctionN型に変換されておりJavaから使うには不便に感じます。またJava側からstaticアクセスしたいメンバ変数・関数にはそれぞれ@JvmField@JvmStatic アノテーションをつけてやらないとCompanionオブジェクトを介さないとアクセスできなくなっています。
他にも何か注意しないといけない点があった気がしますが、思い出したら追記します

■追記(追記1を受けて)

わかったことはjavaの標準的なものは呼び出せそうだということです。java.util.ArrayListがjarなのかは知識不足でぼんやりしてるので、判断できませんでした。

ごめんなさい。質問の意図がわかりませんでした。これであってますでしょうか?
java.util.ArrayListはkotlin上ではMutableListに自動的にマッピングされます。
なのでkotlin特有のfilter、map等のコレクション操作メソッドが使えるようになります。
もちろんJavaでもともと用意されているメソッドも使えます。

自分がjavaで今まで作って来たandroidで動作するライブラリjarのパッケージはkotlinで使えるのか教えてほしいです。

もちろん使えます。

投稿2017/05/19 12:06

編集2017/05/19 13:24
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2017/05/19 14:16

自分がjavaで今まで作って来たandroidで動作するライブラリjarのパッケージがkotlinで使えるということだけわかればよかったので大丈夫です。 youta1119さん、koko_uさん ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する