質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

22995閲覧

テキストエディタatomの文字コード変換が上手くいかない

Esudy

総合スコア7

1グッド

0クリップ

投稿2017/05/19 02:56

atomを使用していますが、shift-jisのhtmlファイル・txtファイルを開く際の
"auto-encoding"パッケージによる自動文字コード変換が上手くいかなくなりました。

イメージ説明

###現在の設定
"auto-encoding"パッケージをインストール済み。パッケージの設定は特に変更していません。
[環境設定]-[コア設定]のデフォルト文字コード設定はshift-jisにしています。
また、ファイルを開いた際に右下に表示される文字コードはきちんとshift-jisになっているようですが、文字化けしたままです。

イメージ説明

別のテキストエディタ(秀丸など)で開くと、文字コードShift-jisで正常に開けます。
また、"Convert to UTF-8"というパッケージを使用し、改めて文字コードをShift-jisに変換してやると文字化けは解消します。(これだと不便なので、自動で変換してほしいのですが、、)

それ以外には文字コード変換のツールは入れていません。

###試したこと

以下を試しましたが、解決しませんでした。

  • atomの再インストール
  • 下記ページにある.init_coffeeファイルの編集は試しましたが解決しませんでした

http://qiita.com/tokudiro/items/bc232c7d36261dc45936

###心当たり
ファイルを保存しようとすると下記の謎のエラーメッセージが出るのですが、これは関係ないですかね?
イメージ説明

(エラーは出ますがファイルのセーブは通常通りできています。どうもgitの何かで怒られているようですが…)

###バージョン
app-1.18.0-beta0

  • 再インストール試している過程で、ついでに最新のベータ版にしたのですが、安定版でも同様のことが発生していました。

以上ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

szk.👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Core Package(Atomに最初から組み込まれるパッケージ)の一つであるencoding-selectorの不具合と思われます。

Unable to switch the encoding · Issue #48 · atom/encoding-selector

そのうち修正されるかと思います。詳細は上記issueを確認してください。

投稿2017/05/20 00:44

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Esudy

2017/05/22 01:44

ありがとうございます!一先ず過去のバージョンをインストールしたところ解決しました。 修正を待ちたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問