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ゲーム内のアニメーションでふと思った

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MeramiNium.F

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よろしくお願いいたします。

どんな動きをしているのだろう?とわからなかったので投稿致します。

ゲーム内でアニメーションをする際に一枚の絵をメモリに保存して、分割して、コマ送りで次々と表示・消す・表示・消す・・・を繰り返してアニメーションを実現していると考えています。(というか大体これですよね・・・)

僕は上記の、分割して、の部分の動きが想像がつきません。
一枚の絵をメモリに保存していて、そこから情報をどう分割(絵の切り出し)を行っているかを知りたいです。

おそらく配列を使ってうまい具合に格納していそうな感じがしますが・・・

よろしくお願いします。

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回答 3

checkベストアンサー

+3

「テクスチャアトラス」のような手法でしょうか?
ばらばらの画像リソースを切り替えながら描画する方法だとテクスチャ切り替えにかかるコストが大きくなる場合、一枚の画像に統合してしまって、描画の際は「テクスチャ内のこの範囲をサンプリングして描画する」といった方法をとることがあります。
速度が要求されるゲームプログラミングなどの分野の記事を検索されますと、役立つ情報が見つかるかと思います。

[追記]
この方法でアニメーションを描画するには、フレーム毎にテクスチャサンプリング座標を変化させて、異なる絵を順次描画させていく...といったアプローチになるでしょうか。

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  • 2017/05/26 10:10

    なるほど、テクスチャというワードが抜けており、視野が狭くなっておりました。
    もう少し自分で調べてみようと思います。
    ありがとうごございましたm

    キャンセル

0

一枚の絵をメモリに保存していて

ふつう、ゲーム画面全体を1枚の絵から変形させるようなことはしなくて、「背景」「キャラクター」「インジケーター」など、要素ごとにばらばらで保管しています。

(ぜんぜん的はずれな回答だったらお知らせ下さい)

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RubyのDXRubyというライブラリでは縦と横の長さ
を決めて切り出すか同じ大きさで分割するという方法で
1枚の画像から複数の画像を作ることができます。
チュートリアル(画像の分割読み込み)

もしかしたらこちらが参考になるかもしれません。
DXライブラリ置き場(LoadDivGraph 画像ファイルのメモリへの分割読みこみ)

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