質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

Q&A

解決済

3回答

3635閲覧

ゲーム内のアニメーションでふと思った

MeramiNium.F

総合スコア28

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

0グッド

2クリップ

投稿2017/05/19 01:10

よろしくお願いいたします。

どんな動きをしているのだろう?とわからなかったので投稿致します。

ゲーム内でアニメーションをする際に一枚の絵をメモリに保存して、分割して、コマ送りで次々と表示・消す・表示・消す・・・を繰り返してアニメーションを実現していると考えています。(というか大体これですよね・・・)

僕は上記の、分割して、の部分の動きが想像がつきません。
一枚の絵をメモリに保存していて、そこから情報をどう分割(絵の切り出し)を行っているかを知りたいです。

おそらく配列を使ってうまい具合に格納していそうな感じがしますが・・・

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

「テクスチャアトラス」のような手法でしょうか?
ばらばらの画像リソースを切り替えながら描画する方法だとテクスチャ切り替えにかかるコストが大きくなる場合、一枚の画像に統合してしまって、描画の際は「テクスチャ内のこの範囲をサンプリングして描画する」といった方法をとることがあります。
速度が要求されるゲームプログラミングなどの分野の記事を検索されますと、役立つ情報が見つかるかと思います。

[追記]
この方法でアニメーションを描画するには、フレーム毎にテクスチャサンプリング座標を変化させて、異なる絵を順次描画させていく...といったアプローチになるでしょうか。

投稿2017/05/19 01:59

編集2017/05/19 02:10
Bongo

総合スコア10807

MeramiNium.F

2017/05/26 01:10

なるほど、テクスチャというワードが抜けており、視野が狭くなっておりました。 もう少し自分で調べてみようと思います。 ありがとうごございましたm
guest

0

RubyのDXRubyというライブラリでは縦と横の長さ
を決めて切り出すか同じ大きさで分割するという方法で
1枚の画像から複数の画像を作ることができます。
チュートリアル(画像の分割読み込み)

もしかしたらこちらが参考になるかもしれません。
DXライブラリ置き場(LoadDivGraph 画像ファイルのメモリへの分割読みこみ)

投稿2017/05/26 01:30

編集2017/05/26 01:46
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

一枚の絵をメモリに保存していて

ふつう、ゲーム画面全体を1枚の絵から変形させるようなことはしなくて、「背景」「キャラクター」「インジケーター」など、要素ごとにばらばらで保管しています。

(ぜんぜん的はずれな回答だったらお知らせ下さい)

投稿2017/05/19 01:25

maisumakun

総合スコア145121

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する