質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

0回答

1580閲覧

Rails5で投稿とタグを関連づけたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/18 13:28

編集2017/05/18 13:32

###前提・実現したいこと
投稿とタグに関連づけを実装したいです。
具体的にはarticleとtagモデルにhas_and_belongs_to_manyで関連づけを定義して、article編集画面でtagも更新したいと考えています。

###発生している問題・エラーメッセージ
一応、articleとtagの関連づけは実行されるのですが、tagが「同一文字列であっても」既存のタグで関連づけをするのではなく、tagを新規作成した上で関連づけをしてしまいます。(例えば、"Ruby"というタグを作ったとして、別の記事で"Ruby"というタグをまたつけようとすると、「idが違う」"Ruby"というタグが新規に作られてそれと関連づけがされてしまいます。)

tagの方でuniqueness検証をかければいいかと思ってやってみたのですが見当違いだったようで、ただただ保存できませんというメッセージがかえってくるだけでした。

###該当ソースコード

Ruby

1 #_form.html.erb 2 <%= field_set_tag "タグ" do %> 3 <%= f.fields_for :tags do |t| %> 4 <div class="field"> 5 <%= t.label :name %><br> 6 <%= t.text_field :name %> 7 </div> 8 <div class="field"> 9 <%= t.label :_destory, "削除" %><br> 10 <%= t.check_box :_destroy %> 11 </div> 12 <% end %> 13 <% end %>

Ruby

1 #model 2 class Article < ApplicationRecord 3 has_and_belongs_to_many :tags 4 accepts_nested_attributes_for :tags, allow_destroy: true, reject_if: :all_blank 5 end 6 7 class Tag < ApplicationRecord 8 has_and_belongs_to_many :articles 9 end

Ruby

1class ArticlesTagsTable < ActiveRecord::Migration[5.0] 2 def change 3 create_table :articles_tags, :id => false do |t| 4 t.references :article, null: false, foreign_key: true 5 t.references :tag, null: false, foreign_key: true 6 end 7 end 8end

###補足情報
Rails 5.0.2で作業しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moke

2017/05/19 08:39 編集

articles_controllerがないとなんとも。でも、tagを実装するときはact_as_taggable_onとtags_it(jquery-ui)やbootstrap-tagsinputを使った方がスマートです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/19 12:13 編集

has_and_belongs_to_manyで定義しているので、それによって自動的に追加されるメソッドでタグを管理しようとしていました。つまりarticle_controllerはstrong_parameterの設定を除いてscaffoldした状態と同じです。ご指摘のgemも調査済みですが、gem導入でなく自分で実装したいなと思い採用していません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/21 12:45

私としてはすごく単純な好奇心というか、gemに頼ることなく自力で作れるようになることで、理解の範囲が広がりできることが増えてもっとものづくりの楽しさを味わえると思い、自分で実装するという選択をしました。その過程でわからないことに出会って結局こうして誰かの知恵をお借りしようとしている現状は確かに滑稽でお粗末なものだったかもしれません。反省します。今回の質問投稿を安易な判断でしたわけではありませんが、今後はより一層気を引き締め、簡単な気持ちで他人の知恵を頼ろうとするのではなく、ひとりでじっくりソースコードを読み解いて、たとえそれが亀の歩みより遅くなろうとも確実に理解を推し進めて、自分で自分の好きなものを作れるようになろうと思います。ご指摘ありがとうございました。
moke

2017/05/21 14:31 編集

煽ったつもりはないのですが。気を悪くさせてしまってすみません。 1年やっているというので、model層でなんとかしよう→無理だじゃあ、controller層で処理してみよう、ぐらいの努力のあとがないと。このコードでは、has_and_belongs_to_manyで作れるんじゃねという、思いつきで質問しているように取られても仕方がないんじゃないでしょうか。むしろ、act_as_taggable_onのコードを読んで、勉強した方がいいと思います。って最初に書いたんですが、上記の文のが心に響くかなーと思いまして、書き直したんです。harashow1701さんはどう思います?少し響き過ぎてしまったようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する