質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

752閲覧

ec-cube3をec2 / nginxで動かす際のnginxの設定

TomoKubota

総合スコア53

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/18 04:42

編集2017/05/18 04:59

awsでwordpress / ec-cubeを並行して動かしたいです。
webサーバーはnginxを利用します。

ディレクトリ構成は以下の通りです。
/home/xxx/www/wordpress
/home/xxx/www/eccube

現在のnginx.confは以下のような設定です。

nginx

1server { 2 listen 80 default_server; 3 listen [::]:80 default_server; 4 server_name localhost; 5 root /home/xxx/www/wordpress; 6 7location / { 8 try_files $uri $uri/ @wordpress; 9 } 10 11location ~ \.php$ { 12 root /home/xxx/www/wordpress; 13 fastcgi_pass 127.0.0.1:9000; 14 fastcgi_index index.php; 15 fastcgi_param SCRIPT_FILENAME $document_root/$fastcgi_script_name; 16 include fastcgi_params; 17 fastcgi_read_timeout 300; 18 } 19 20 location @wordpress { 21 fastcgi_index index.php; 22 fastcgi_split_path_info ^(.+\.php)(.*)$; 23 fastcgi_pass 127.0.0.1:9000; 24 fastcgi_param SCRIPT_FILENAME /home/xxx/www/wordpress/index.php; 25 include fastcgi_params; 26 }

ここに、@eccubeのような形で、eccubeのインストール画面を表示させるような処理を描きたいのですが、どなたかご教授いただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

追記
もしディレクトリ構成自体に問題があって、「これじゃ動かそうにも動かせないよ」という事でしたら、その旨、ご指摘いただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

現在、http://(servername)/ → wordpress なのですよね?
wordpress と ec-cube の区別をどうするかによると思いますが、VirtualHost にして、ホスト名で区別するようにするといいと思います。
(例) http://eccube.example.com/ → eccube

# ec-cube 用 server {} を追加 server { listen 80; listen [::]:80; server_name eccube.example.com; root /home/xxx/www/eccube; location / { try_files $uri $uri/ @eccube; } location ~ \.php$ { (省略) } location @eccube { (省略) } }

投稿2017/05/19 08:28

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/19 08:40

これ、シンプルでいいですね。
TomoKubota

2017/05/19 16:21

返信が遅くなってしまい、失礼しました。 ものすごく納得のいく綺麗な解決策で、回答を拝見した際に感動してしまいました。 設定は週明けになってしまうのですが、この案で進めてみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する