質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Q&A

1回答

1540閲覧

phpとshのメモリ管理について(cron実行)

enigumalu

総合スコア192

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/18 01:57

編集2022/01/12 10:55

シェルからphpを読び、指定されたtxtファイル内にあるコードの値を元にデータを取得して
それをファイルに出力するようにしていたのですが、txtファイルの件数がかなり多くなってしまい使用できるメモリがギリギリになってしました。
phpでfile_get_contentsでまとめてtxtを読み込みそれをsqlのinに指定しているせいだと思います。
この場合メモリを増加させないようにするにはどう言った方法が良いのでしょうか?txtファイル100件毎に読込み出力と考えていたのですが
shまたはphpからtxtファイルを指定する際に1行ずつではなく100行ずつまとめて読込むにはどう言った記述をすれば良いのでしょうか?
また↑だとファイルが分割されるため、別の方法はないでしょうか。
今はメモリ512を指定していますが変更できないです。(cronでshを指定しshの引数にテキストファイルを指定してphpで処理する形です)

out.sh php $dir/xxx.php ${DATE} ${ID} -x ${FILE_PATH} >>${LOG_FILE} 2>&1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

もう少し具体的なソースとボトルネックになっていると思われる箇所を
明確にしていただかないとなんとも言えません。
なんでもかんでもオンメモリにしてるなら、適当なタイミングで
とりあえず使っていない不要な変数をテンポラリファイルに逃してやったり
できませんか?

投稿2017/05/18 02:07

yambejp

総合スコア114572

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

enigumalu

2017/05/18 02:42 編集

すいません、処理がファイル読む、読込んだ項目でsql実行(1つ)、ファイル出力しかないので 6重結合しているsqlに対してIN句に300個値を渡してまとめて渡し処理していることが問題だと思います。 file_get_contentsも大きいファイルならネックかもと思ったんですが、10文字が300行程度なのでこれはそれほどでもないと思います
yambejp

2017/05/18 03:06

メモリを食っているのはSQL側ですかね? もしそうなら非効率なSQLをとっているならチューニングをして 改善される可能性はあると思います 逆にSQL自体は軽いけど戻ってくる結果が多すぎるのにfetchAllのように 全データをオンメモリに保持してたりしますか? その場合は、取ってくる量を減らすなり、取ってきてはファイルに展開して やるなどで対処してください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する