質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SNMP

SNMPとは【Simple Network Management Protocol)】 ネットワークに接続しているデバイス等の情報を 収集し、ネットワーク監視や制御の管理を行うためのプロトコルです。

Q&A

解決済

1回答

9568閲覧

Zabbixにて、linkDownトラップがlinkUpとしてイベント画面に表示されてしまいます。

A.fine

総合スコア40

SNMP

SNMPとは【Simple Network Management Protocol)】 ネットワークに接続しているデバイス等の情報を 収集し、ネットワーク監視や制御の管理を行うためのプロトコルです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/18 01:50

いつもお世話になっております。

ZabbixのSNMPトラップ監視が期待通りの動作をしていないため、
原因究明に当たってアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

■事象
linkDownのトラップを受信してもlinkUpとしてイベント画面に挙がる

■検証環境
VMware Workstation 12 Pro を用いて以下の仮想環境を構築しています。
Red Hat Enterprose Linux 6.7
Zabbix 2.2.14(agent、serverも同様)

ZabbixサーバとZabbixエージェントは1つの仮想マシンにまとめて入っています。

■トリガー設定
トリガー①:linkDownを検知しました。
条件式:{テンプレート名:アイテム名.str(linkDown,900)}=1
障害イベントを継続して生成:未チェック

トリガー②:linkUpを検知しました。
条件式:{テンプレート名:アイテム名.str(linkUp,900)}=1
障害イベントを継続して生成:未チェック

■時系列
時間 アクション内容 確認内容
9:58 snmptrapコマンドでローカルに向けて"linkDown"送信 トリガー①が表示されること
10:00 〃 "linkUp"送信 トリガー②が表示されること
10:10 〃 "linkDown"送信 トリガー①が表示されないこと
10:16 〃 "linkDown"送信 ※トリガー①が表示されること

上記の10:16のアクションにて、linkDownではなくてlinkUpとしてイベントに表示されてしまいます。
ヒストリを参照してもlinkDownとして記述が残っており、snmptt.logも同様にlinkDownの記述となっております。
何か原因に心当たりはありましたらご教授願います。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

10:00 に linkUp のトリガーが「障害」ステータスになっていたものが、10:16 にアイテムが更新されたタイミングで、linkUp のトリガーが評価され(str(linkUp,900)=0)、「正常」ステータスに戻ったものがイベントに表示されているのではないでしょうか。

また、str() の 2つめの引数 900 [sec] はどのような意図で設定していますでしょうか?
str() の 2つめの引数は比較するログの範囲を示すもので、ステータス[正常」→「障害」の後、900 秒経過したからといって、自動的に「障害」→「正常」に戻るわけではありません。
10:10 の "linkDown" も、10:16 の "linkDown" も、str(linkDown,900)=1 です。
「障害イベントを継続して生成:未チェック」なので、「障害」のまま、イベントは出ません。
もし、900 秒で「障害」→「正常」に戻したいのであれば、nodate() を使うといいと思います。
ただし、nodate() はクセがあるので、使いづらいところがあると思います。

投稿2017/05/18 02:30

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A.fine

2017/05/18 06:14

回答ありがとうございます。 疑問を解決することができました。 > str() の 2つめの引数 900 [sec] はどのような意図で設定していますでしょうか? ⇒900秒でステータスが切り替わる認識でいました。。ご教授頂いた通り、nodata()の動作を確認しつつ導入してみたいと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問