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継承についてよくわからない

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chankane

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前提・実現したいこと

こんにちは、毎度お世話になります。
現在Javaでツクールみたいに、マップチップを使ったゲームを作っています。そこで継承についてわからないことがあったので質問させていただきます。

発生している問題

現在2つのクラスを作っています。マップチップ1マスぶんの情報(座標、画像、当たり判定の有無等々)を管理するMapChipクラスと、それを継承したMapObjectクラス(プレイヤーや敵みたいに動くものを扱う)です。
MapObjectにおいてどうやって移動させればよいかについて悩んでいます。具体的には、子クラス側でmoveメソッドを定義して動かそうと考えています。しかし、親クラスではフィールドxとyはprivateのため、アクセスできません(当然ですが)。だからと言って、それをprivate以外に変えたくありません(座標を子クラス以外のクラスから勝手に変えられたら困る)。
どのようにしたら2つの要求を同時に満たせるでしょう?
以上です。よろしくお願いします。

思いついた方法

1. 親クラス側でmoveメソッドを用意する(座標が不変な親クラスでmoveメソッドを定義するのは変?)
2. 親クラス側でsetterを用意して座標を変更する(上記と同じ理由で座標を変更するメソッドは変?)。
3. あきらめてアクセス制限をprotectedに変更する
4. そもそも継承するのをやめるべき
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回答 2

checkベストアンサー

+6

継承するのがおかしいんじゃないですかね。
マップチップというからには地形に関係するもののはずですよね?
プレイヤーや敵は動くものなので、それをマップチップを継承することで表すとしたら、
それはプレイヤーを地形と同列に扱うことになります。それは変ですよね?
なので、そもそも継承するべきではないのです。

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  • 2017/05/18 11:04

    Player = MapChip が成り立っていないとダメよといった感じですか?
    2つのクラスがイコールで結ばれるときに初めて継承が使えるといった解釈でよろしいでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/05/18 11:08 編集

    PlayerがMapChipとして扱えるか?ということです。
    集合の記号を使うなら、Player ⊂ MapChipなら継承が妥当です。
    「山」や「草原」は地形として扱えますが、「人」を地形として扱うのはおかしいですよね?
    前者のような「地形の一種」であれば地形を継承して表現できますが、
    そうでない人を「地形の一種」と表現するのは無理があります。

    キャンセル

  • 2017/05/18 12:04

    ありがとうございます
    とてもわかりやすいてす
    たしかに地形の一種ではありませんね
    ご回答ありがとうございました❗

    キャンセル

+1

継承を使うべきじゃないという意見に賛成します。

マップ上にあるオブジェクトをまとめて管理したいのであれば、インターフェイスを定義するのが適当です。

もちろんMapChipとMapObjectで同じ実装を使うのであれば抽象クラスを使うのが適当でしょう。XY座標はgetterで取得とすればインスタンス変数のアクセス方法は、継承先で自由にできます。

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  • 2017/05/23 08:27

    こんにちは
    いろいろ悩んだ結果MapImageという新しいクラスをつくることになりました
    しかし、おかげさまで抽象クラスとインターフェースの復習をするいい機械になりました
    ありがとうございました!
    特にインターフェースはよく使うと思うので、勉強できてよかったなと思いました

    キャンセル

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