質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.47%

  • Unity

    2185questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

unityでマルチプレイヤー用の関数を呼ぶことが出来ない

解決済

回答 2

投稿 2017/05/18 02:14

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 230

KBTlT

score 30

前提・実現したいこと

unityでマルチプレイヤー用に関数を呼んでクライアント間でデータをやりとりしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

ホストからクライアントの関数を呼ぶことはできるが、クライアントからホストの関数を呼ぶことが出来ない。

該当のソースコード

動作確認のため、NetworkBehaviourを継承した以下のようなソースを記述しています。

[SyncVar (hook = "HookChangeName")]
private string name = "";

public void ChangeName(){
Debug.Log("call ChangeName");

string create_name = "";
for(int i = 1; i <= 4;i++) create_name += Random.Range(0,10);

name = create_name;
name_label.text = name + ":ChangeName";
CmdChangeName(name);
}

private void HookChangeName(string set_name){
Debug.Log("call HookChangeName");
name = set_name;
name_label.text = name + ":HookChangeName";
CmdChangeName(name);
}

[Command]
private void CmdChangeName(string set_name){
Debug.Log("call CmdChangeName");
name = set_name;
name_label.text = name + ":CmdChangeName";
}

試したこと

上記コードは動作確認用に「ChangeName」関数を呼ぶと適当な名前を生成し、それの表示と名前を各クライアントで共有する、というものです。
このコードで、ホストで「ChangeName」関数を実行すると、「ChangeName」、「HookChangeName」、「CmdChangeName」、「CmdChangeName」の順に呼ばれ、
クライアントでは「HookChangeName」のみが呼ばれ、確かにホスト側で生成した名前が表示されます。

しかし、クライアントで「ChangeName」関数を実行しても、
name変数が変更されたことによる「HookChangeName」も、明示的に実行している「CmdChangeName」も呼ばれず、
ホスト側ではいずれの関数も呼ばれません。従って、クライアントで生成した名前をホスト側に渡すことが出来ません。

クライアントからホストの関数を呼ぶにはどうすればよいのでしょうか?

クライアント間の通信には「Network Manager HUD」を使用し、
ホスト側では「Enable Match Maker」から「Create Internet Match」を、クライアント側では「Find Internet Match」で作成したマッチに接続しています。

補足情報

unityのverは5.5.0f3 personalです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

よくわからんけど参考書を買って自己解決しました

投稿 2017/07/08 16:43

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

ホストには、サーバーとローカルクライアントがありますので、サーバーの状態でなくローカルクライアントの状態を見てるだけではありませんか?

[Command]と“Cmd” プレフィックスのように、[ClientRpc]と“Rpc” プリフィックスがありますので
サーバーへ届いていれば、今度はサーバーから呼ぶクライアントの関数につけてみてはどうでしょうか?

投稿 2017/05/26 12:56

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/05/26 17:59

    ご回答ありがとうございます。
    しかし、「ClientRpc」を使用した関数を呼び出すようにしても、やはり動作しませんでした。
    「サーバーの状態でなくローカルクライアントの状態を見てるだけではありませんか? 」という言葉の意味がよくわからないのですが、こちらはどういう意味でしょうか?

    キャンセル

  • 2017/05/29 17:48

    まことに申し訳ございません。間違っていました。

    SyncVarのhookの関数は、サーバーで変化があった場合に、クライアントで呼ばれますのでクライアントで変更しても呼ばれません。
    次に、CmdChangeNameですが、これはクライアントに権限があるオブジェクトから呼ばれた場合のみサーバーで実行されます。
    (NetworkIdentityのLocal Player Authorityにチェックをつけたもの)
    例えば、CmdChangeNameがネットワークと関係ないGUIなどから呼ばれた場合は、実行されませんが、今回の場合、ChangeNameをどのように読んでいますか?

    キャンセル

  • 2017/06/12 18:24

    回答、ありがとうございます。
    まずは、確認が非常に遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

    「CmdChangeName」の呼び方ですが、確かに「CmdChangeName」を呼んでいる「ChangeName」はネットワークと関係なく、
    NGUIでラベルを作成し、ラベルを選択したときに、呼ぶという処理でした。

    ですので、「ChangeName」が含まれているコードをアタッチしているラベルに「NetworkIdentity」をアタッチして、「Local Player Authority」をチェック、という方法と、
    適当なオブジェクトを作成し、「ChangeName」が含まれているコードをアタッチ、「NetworkIdentity」をアタッチして、「Local Player Authority」をチェック、
    ラベルを押したとき、このオブジェクトの「ChangeName」関数を実行させる。

    という2種類の方法を試したのですが、どちらもクライアントで「ChangeName」関数を実行しても、「CmdChangeName」関数が実行されることはありませんでした。

    キャンセル

  • 2017/06/13 00:44

    チェック付きでも、それらを外部から呼んでは実行されません、
    「NetworkIdentity」の「Local Player Authority」チェック付きのUpdate内から呼んでみてください。

    キャンセル

  • 2017/06/15 01:45

    ご回答、ありがとうございます。
    以下のようにボタンを押したときにフラグをたて、Updateから呼ぶようにしたのですが、やはり実行されませんでした。一旦諦めようと思います。ありがとうございました。
    void Update () {
    if(call_cmd){
    call_cmd = false;
    Debug.Log("CmdChangeName");
    CmdChangeName(player_name);
    }
    }

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.47%

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    2185questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。