質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

Q&A

解決済

3回答

1773閲覧

統計学的に平均値のMax、Minを出す必要性はある?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/17 07:44

編集2017/05/17 09:02

開発中のシステムで日毎の成約率を集計しているのですが、ある月の最も高い成約率と最も低い成約率を出す意味というのはありますか?

例えば、5月5日に100アクセスで10件成約し成約率が10%であったとして、5月10日には2アクセスで1件成約し成約率が50%であった場合、5月10日の成約率が極端に高くなってしまうので、平均値のMAX、MINを出す意味って統計学(?)的にあるのかなと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか?

統計学に疎いので、知識がある方にご教授頂けると助かります!

統計というタグが一応ありましたので、teratailの取り扱うテーマの範囲ということで質問させて頂きました!

追記

  1. 自分用に個人的に開発しているシステムなので、関係者やクライアントはおりません。
  2. 統計学的に意味があるかどうかの質問です。マーケティングの質問ではありません。
    • 成約率を平均身長に置き換えて頂いても構いません。地域ごとの平均身長があって、その中のMAX、MINのような。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

業務ルールに則るべきだとは思います。
「日毎の成約率を集計すること。」となっているのであれば、
とる意味があろうが無かろうが作るべきだとは思います。

加えて言うと、成約率を見る側が%だけを見て判断しているとは考えにくいですかね。

こういったことは上司に相談するのがベストだと思います。

teratailというSE掲示板で「成約率を出さなくて良い」という結論が出たからといって、
勝手にその処理を削除されたら困るのは職場の方たちです。

少し気の聞いた質問で
「成約率に関してですか、日毎の集計を取るとアクセス数に応じて、成約率が極端に変わってしまいますが、どういたしましょうか?。アクセス数も表示するようにしますか?」など
自分で考えたことに「こういうことをすれば」という1アイディアを提示できると良いと思います。

頑張ってください。

投稿2017/05/17 07:53

King_of_Flies

総合スコア382

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/17 08:01

ご回答ありがとうございます。自分が使いたくて個人的に開発しているシステムなので、関係者はおりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/17 08:05

ちなみに質問は成約率を出す出さないではなくて、ある月の最も高い成約率と最も低い成約率を出すことに意味があるのかという質問です。日毎のの成約率に関してはアクセス数、獲得数、成約率を並べて表示しております。
King_of_Flies

2017/05/17 08:08

クライアント及び関係者が居ないのであれば、 練習用に作成しているプログラムだと思います。 そうなのであれば、沢山の処理を無駄と思わず追加するのもありかと。 いつの日か似たようなものを作る機会が来たときに、そのプログラムを再利用できたりするわけですからね。 ただまぁ。その程度の処理であれば、任された当日にでも出来ると思うので、なくてもいいかなとは思います
King_of_Flies

2017/05/17 08:11

コメント見て追記 アクセス数、獲得数、成約率を表示していて、その月のMAX値、MIN値の表示のことですね。 不要ですね。獲得数のMAX値、MIN値なら出す意味はあるかもしれませんが。 率に関してはアクセス1、成約率100%なんて月の頭に出た日には更新されませんからね。
King_of_Flies

2017/05/17 08:14

と、いうより。 自分で作って自分が使うプログラムなのであれば、 その出力結果を「使用する宛てはあるのか?」と考えるべきだと思いますよ^^; どんなに便利な処理を記載してきめ細かに全ての処理結果を出力したって、 それを使用しないのであれば邪魔な出力なだけですからね。 正直、ここで聞かなくてもいい内容かと存じます。(自己完結できるしね)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/17 08:21

素人的な考えでは、異常値は除外するとして、ある範囲の中でのMAXなら意味もありそうかなとは思ったりもしていたのですよね。過去に成績がよかった日からヒントを得るという使い道は当然あるので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/17 08:21

ご回答ありがとうございました。
King_of_Flies

2017/05/17 08:22

アクセス数50以上の日付の内、成約率のMAX、及びMINを出力する。 にするのであれば、多少意味があるかもなぁ。と思ったので アドバイス。
King_of_Flies

2017/05/18 01:18

ん。まぁ、自己学習のためって言ってたし。 仮の数値でしょ。
King_of_Flies

2017/05/18 01:19

まぁ、語彙が少なくて誤解招いたみたいだし謝罪するよ。 すいません
King_of_Flies

2017/05/18 01:53

そうですか。 勉強してまいります。
guest

0

ベストアンサー

的外れな回答が集まってるけど、マジレスすると平均値のmin、maxを出す事に価値があるかどうかは、そこで使う平均値を比較に使う上でそれぞれ、適切に算出出来てるかどうかだよ。挙げられてる例ではそもそも平均値の算出の際に使われている分母が異なるし、安易にそれらをもって比較はできない。

投稿2017/05/18 01:20

harashow1701

総合スコア854

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

King_of_Flies

2017/05/18 01:57

実に良い回答です。 参考に致します。
guest

0

自分が、何を知りたいかにより、どのような値を出すべきかが変わると思います。
アクセス数が高く、成約数も高いところに価値を見出すのか、成約率に価値を見出すのか、アクセス数のばらつきを平準化したいのか、自分なりにKPIを決めて、その目標を達成するために必要な情報を表示すればよろしいかと。

また、そもそもどのようなKPIを設定すべきなのかがポイントなのであれば、統計の話ではなく、マーケティングの領域かと思います。

単に統計の勉強をしたいのですというのであれば別ですが。

投稿2017/05/17 08:20

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momon-ga

2017/05/17 08:37

同意 < 統計の話ではなく、マーケティングの領域かと思います。 コンバージョン率の目的とかでググルと、「費用対効果を判断する」とありますので、 そもそも1日単位で求めること自体が意味なさそうな気がします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/17 08:48

MAXとかMINのように単一の日を出す価値ってあまりなさそうですね。質問の中では例としてアクセス数とかそういった用語を出してますが、実際は営業のシステムを自分用に作ってます。営業の訪問数が多い順に並び替えて、かつ、次に成約率が高い順に並び替えて、上位10位の日から成功パターンや反応の良い業種、エリアなどが出せれば目的は果たせると思いました。
t_obara

2017/05/18 01:11

例えば、タクシーの乗車員の場合であれば、時間や場所・天候などにより、統計的手法を利用して効率的な乗降確率を見出して、どこの地域を流すのかなどを分析することは適当なのかもと思います。個人で得られた営業データの場合、何を商品にするかによるとは思いますが、どこに統計的手法が使えるのか、よくわかりませんね。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問