質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

10639閲覧

Java トランプゲーム トランプの山を作って表示させたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/16 17:52

編集2017/05/17 02:24

###前提・実現したいこと
私はプログラミングの勉強を始めて1週間に満たないものです。

現在Javaトランプゲームを作成中です。今実現させたいことは以下の通りです
13 x 4 枚のカードを作成しダイヤ1〜13、スペード1〜13、ハート1〜13、クラブ1〜13 の順に並べて山にする。
つまり、山の一番上(先頭)がダイヤのエースになっている。
そして、作成した山をテストで、main()を持つクラスで実行させたいのですが正しい実行のさせ方がわかりません。
そもそも山を作成するコードが間違っているのでしょうか。

今後シャッフルしたり、山を半分に分けたりして、最終的に大小ゲームをする予定です。
未熟者ですがよろしくお願いします

カードを作成するために以下のCardsクラスを作成しました。

Java

1public class Cards { 2 private int number; 3 private String mark; 4 public String anotherName; 5 private boolean open; 6 7 public Cards(String mark, int number) { 8 this.number = number; 9 this.mark = mark; 10 this.open = true; 11 if (this.number == 11) { 12 this.anotherName = this.mark + ":" + "Jack"; 13 } else if (this.number == 12) { 14 this.anotherName = this.mark + ":" + "Queen"; 15 } else if (this.number == 13) { 16 this.anotherName = this.mark + ":" + "King"; 17 } else if (this.number == 1) { 18 this.anotherName = this.mark + ":" + "Ace"; 19 } 20 } 21 22 public int getNumber() throws NotCardsOpenException { /*札の数を取得*/ 23 if (!this.open) { 24 throw new NotCardsOpenException("Cards Closed"); 25 } 26 return this.number; 27 } 28 29 public String getMark() throws NotCardsOpenException { /*札のマークを取得*/ 30 if (!this.open) { 31 throw new NotCardsOpenException("Cards Closed"); 32 } 33 return this.mark; 34 } 35以下長いので割愛させていただきます。

以下が山を作るために作成したCardsMountクラスです

Java

1import java.util.ArrayList; 2import java.util.List; 3 4public class CardsMount { 5 6 private ArrayList<Cards> cards; 7 8 public List<Cards> makeMountCards() { 9 cards = new ArrayList<Cards>(); 10 for (int i = 1; i <= 13; i++) { 11 cards.add(new Cards("クラブ", i)); 12 } 13 for (int i = 1; i <= 13; i++) { 14 cards.add(new Cards("ハート", i)); 15 } 16 for (int i = 1; i <= 13; i++) { 17 cards.add(new Cards("スペード", i)); 18 } 19 for (int i = 1; i <= 13; i++) { 20 cards.add(new Cards("ダイヤ", i)); 21 } 22 return cards; 23 } 24} 25

###該当のソースコード
訂正 以下のようなコードに書き直しましたが上手く表示されません。

Java

1public class TestRun { 2 3 public static void main(String[] args) throws NotCardsOpenException{ 4 CardsMount cardsmount = new CardsMount(); 5 for(int i = 0; i < cardsmount.makeMountCards().size(); i++){ 6 System.out.println(cardsmount.makeMountCards().get(i)); 7 } 8 } 9} 10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swordone

2017/05/17 02:27

「うまく表示されません」では伝わりません。どう表示される予定が、実際はどう表示されているのですか?それがないと議論できません。
guest

回答1

0

このコードはコンパイルエラーになりますよね?エラーは見ましたか?
mainの中にあるcardsとはいったい何でしょう?


###追記回答
おそらく表示されるのがCard@xxxみたいな形だってことですよね?

java

1public class TestRun { 2 3 public static void main(String[] args) throws NotCardsOpenException{ 4 CardsMount cardsmount = new CardsMount(); 5 for(int i = 0; i < cardsmount.makeMountCards().size(); i++){ 6 System.out.println(cardsmount.makeMountCards().get(i)); 7 } 8 } 9}

printlnメソッドにオブジェクトが渡された場合、そのオブジェクトのtoString()メソッドを呼び出した結果の文字列を出力する仕組みになっています。
toString()メソッドはデフォルトでは、クラス名@ハッシュコードという形式の文字列となり、オブジェクトの中身とは関係ない内容になります。
なので、取得したインスタンスからカードの情報を取り出して文字列を自分で作るか、CardsクラスでtoString()メソッドをオーバーライドして好きな文字列を出力させることになります。

なお、このコードではカードの山を都合104回も作成することになり、甚だ無駄です。

投稿2017/05/16 17:58

編集2017/05/17 02:42
swordone

総合スコア20651

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問