質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

2回答

4327閲覧

Azureサーバーに構築したOSの複製方法

transd

総合スコア6

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/16 15:27

Azureサーバーにて一つ目のサーバーを構築いたしました。

そして、そのサーバーと全く同じ内容のサーバーをコピーする方法があるそうなのですが、調べてみてもわかりませんでした。

Microsft社のドキュメントなどを見てみましたがよくわからず、テンプレートというフォルダ?に一つ目のサーバーを登録し、複製できそうだったのですが、ssh_keyだったりよくわからない英単語が出てきて解決できませんでした。

初心者で申し訳ないのですが、どなたかご教示くださいませ。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

内容からするに、リソースマネージャデプロイかと思いますが
デプロイ方式が何かを記載して頂いた方が回答が集まると思います。

全く同じ仮想マシンを作成する場合ですが、
複製をしたい仮想マシン上でSysprepを実行し、仮想マシンを停止(割り当て解除)にし
Azureポータル上で対象仮想マシンの[概要]から[キャプチャ]を取る事による
複製用のイメージを作成することが可能です。
このイメージを使用して仮想マシンを作成することにより質問者様の要望(仮想マシンの複製)が可能になります。この場合、Sysprepを実施した仮想マシンは一度削除されてしまいます。

■リソースマネージャデプロイ
作成したイメージを使用して仮想マシンを構築するようにPowerShellScriptを作成する必要が発生します。

■クラシックデプロイ
Azureポータルの[MoreService]→[VMイメージ(クラシック)]から
キャプチャで作成したイメージを選択することにより仮想マシンをGUIで作成することができます。

投稿2017/05/17 04:21

kurataku_ky

総合スコア65

transd

2017/05/18 23:23

ご回答ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ございません。 LinuxOSにて、運用しており、Sysprepは使えませんでした。 デプロイ方式というのは少しわかりませんが、現在apacheの設定が終了し、同じ設定を持った違うIPアドレスのVMを複数個に複製しようと考えております。 回答を吟味し、調査した結果、Azure CLIを使用すれば複製できると書いてあるサイトを発見したのですが、loginコマンドでログインを試みた場合、ブラウザ側で、正しくないリクエストだとはじかれてしまいました。 そのため、手入力で複数個サーバーをセットアップしようとしたのですが、次はコア制限に引っかかってしまい、1アカウントに3アカウントまでしか複製できませんでした。
kurataku_ky

2017/05/18 23:45

LinuxOSということ考慮できておらずすみません。 AzureCLIでの、エラーは詳細がわからず解決方法がパッと浮かびません・・・ コア数制限は、Azureポータルの問合せからリクエストを投げることで拡張することができます。
guest

0

コピーされるAzure上の仮想マシン(サーバー)がどのような状態なのかによって選択肢が二つほどあると思います。
1.Azureに仮想マシンをデプロイした直後でアプリケーションなど何も入れていない場合
2.既にアプリケーションなどを入れている場合

1. Azureはテンプレートといわれるものにサーバーの情報(スペック、マシンサイズ等)が記載されており、仮想マシンをデプロイする際にはその記載に基づいて仮想マシンがデプロイされます。そのテンプレートはJSON形式で保存されています。2台目の仮想マシンを作成する際のテンプレートを1台目の仮想マシンのテンプレートを指定することにより同じ構成の仮想マシンができます。

仮想マシンテンプレートのエクスポート
テンプレートを使用したデプロイ

1. 最初に作成した仮想マシンのVHDをダウンロードし、新たに作成したマシンにVHDをアップロードすると同じ内容のサーバーが、できます。しかし、アップロードをする際にsysprepを実行する必要があり、それを実行すると個人アカウント情報等が削除されるため、完全に同じサーバーにはなりません。また入っているアプリケーションのライセンスなどにも注意が必要です。

Azure 仮想マシンのVHDファイルのダウンロードsysprepについて
Azure 仮想マシンへVHDファイルのアップロード
アップロードしたVHDからAzure仮想マシンを作成

投稿2017/05/17 00:00

07JP27

総合スコア191

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する