質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

Q&A

解決済

8回答

7448閲覧

プログラマーのタイピングスピード

ReiLeiLei1025

総合スコア236

アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

0グッド

1クリップ

投稿2015/03/14 01:46

やはり、職業プログラマーの人たちのタイピングスピードは速いものなのでしょうか?
それとも、今のIDEには入力支援機能が搭載されているのでコード構築時にはタイピングスピードは重要ではないと考えていいのでしょうか?

自分は職業プログラマーを目指しているもので、タイピング練習サイト(e-typing)で2500人中、600位くらいの実力(220字/分)なので平均は上回っているのですが、初めてパソコンに触る人などもランキングに入っていると思うと、職業プログラマー、また、スーパープログラマーなどと呼ばれる人たちは物凄いことになっているのではないか、と悶々としながら練習しています。

もちろん、報告書、企画書などの書類作りには必須だと思われますので、早いにこしたことにはないと思って練習していますが。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

他の方もコメントされていますが、タイピングスピードは、ほとんど関係ありません。
そんなものを重視して採用している会社があるとすれば、入るのはやめましょう。
精神論とかをありがたがってるようなところと想像できます。

いや、全く、というのは言い過ぎですね。
でも速さよりもっと必要なのは、正確さ、です。
よくプログラムを始めたばかりの方にあるお約束みたいな例があるのですが、

$this->qurey($sql);

うーん、何故動かないんだ!! 1時間悩んだ挙げ句、あ、qureyじゃなくてquery、じゃん。となるわけです。
もちろん、上の例はPHPなので、実際はエラーを見ればタイプミス(よくtypoと称します)と分かるわけですが、ajax呼び出し等でエラーを直接確認できないケース等もあるわけです。

こんなミスしないよと思われる方が大勢でしょうが、最近ネットで出回ったコピペがあります。
それに倣った文を書いてみますね。

こんちにわ きょうも よていんき ですね

ぱっと見、正しい文章に見えませんか?
よく見れば一部の語順がおかしいのです。でも人間の脳が勝手に正しいものに補完しちゃいます。
なので、typoなんて言葉が生まれるくらい、実は慣れた人にも実はよく発生している事なのです。

コードアシスト機能、世間では否定的な方が多いですが、積極的に使うべきだと私は考えます。
乱暴な言い方をすれば、メソッド名なんて覚ようと思わなくても構いません。
基本構文はともかく、よく使うメソッド名なんて、案件によって全然違ってきますから。

なにはともあれ、ご志望の道に無事進まれることを応援申し上げます。

投稿2015/03/14 20:36

terushu

総合スコア358

2015/03/15 13:29

これで、コメントするのは最後にしますが、ありがとうございます。 皆さまのお話を伺って、自分には、静音性と正確性を意識して、一日の作業の開始前に2~3分程度のタイピング練習で十分だと思いました。 その他の教えていただいた情報も意識していこうと思います。
guest

0

プログラミングではある程度早く打つ必要がありますが、
コードを書く時間よりも考える時間や調べる時間やコードを読んでいる時間のほうが長いことが一般的なので、
そこまで差にならないかと思います。

速度というよりも、個人的にはキーボードをチラチラ見ながら文字を打つとかなり目がつかれるので、
疲労を最小限にするためにタッチタイピングが必要かなとは思います。

投稿2015/05/02 04:43

ikuwow

総合スコア462

0

プログラミングに速打ちの必要性はありません。ブラインドタッチも必要ありません。普通の人レベルで十分です。速くても大して仕事のプラスになりません。

例えていてば、一日中店内を歩いているウェイターは歩くのが速い方がいいのですかみたいな質問と同じで、それはよぼよぼのおじいちゃんと同じくらいの速さでしか歩けないのだったら問題ですが、普通に歩ければ問題ないのと同じです。

また入力支援機能もあまり関係ありません。入力支援機能は確かに便利ですが並以上の実力があれば、あろうがなかろうが関係ありません。あれは、どんなメソッドやキーワードがあるかよく分かっていない初心者でもスムーズにプログラミングできるようにするための機能という意味合いが強いと思います。

プログラマーはキーボードをたたいている時間は実は短いです。それより考えている時間の方が長いです。ですのでキーボードをたたく練習をするよりも、適切なコードを書く練習をした方がはるかに有用ですよ。

キーボードの速打ちが役に立つのはパンチャーといわれる人でしょう。紙に書いてある文字をデータにするような仕事。頭を使わないので、仕事ができる人かどうかの判断基準はキーボードを打つ速さになります。

投稿2015/03/14 14:02

miu_ras

総合スコア902

0

めちゃくちゃ速くなくても良いとは思いますが、
遅いより速い方が仕事効率が高くなるのは間違いありません。

また、IDEの補完機能やスニペットに頼りすぎると
いざって時にメソッドをど忘れして、ちょっとしたロスに繋がるので
過剰に頼るのもオススメ出来ません。

長い間、同じ言語を触っていると
タグやメソッド名を体で覚えてきますので
自然と速くなりますよ。

先輩プログラマーの方々を見ていると
今書いてるソースを喋りながらタイピングして癖付けたり等
(口で喋る事でメソッド名や処理の流れをリズムと体で覚える感じ。)

それぞれ、自分にあった勉強法を持っていて
それが積み重なってるから速いのだと思います。

投稿2015/03/14 04:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

タイピングは早いにこしたことはないですがある一定以上であれば問題ないと思います。
プログラマーも常にタイプしているわけではなく、むしろ設計などでぜんぜんタイプしない時間帯の方が多かったりもします。

タイプ速度を上げる練習はした上で、入力補完を使いこなす、スニペットを使う、コマンドであればエイリアスを活用するなど、できるだけタイピングしない様に環境を整える方が良いかなと思います。
あとはキーバインドやショートカットなどを覚えて、できるだけマウスなどを使わずにキーボードだけでPCを操作できるようになると幸せになれます。

投稿2015/03/14 04:11

jollyjoester

総合スコア1585

0

ベストアンサー

>実力(220字/分)なので平均は上回っているのですが、初めてパソコンに触る人などもランキングに
よりも、
ブラインドで、静かなタッチタイプが出来る様になるのが、理想形かも。
⇒ショートストロークでも、音が出にくい物になっています。
100文字超えの方であれば、タッチタイプ&静なタイプは出来ていると思います。
且つては、クロスバー金接点のキーボードが有ったのですが、今では望むべくもなく、
ショートストロークに慣れていると、かえって、使いにくいかも。
ばっちんばっちん、ぶったたく、タイプ音がやかましい
⇒周りへの迷惑。腱鞘炎の心配も。

投稿2015/03/14 03:54

daive

総合スコア2028

2015/03/14 14:39

皆さま、ありがとうございました。 自分の姿を客観的に見てみると、キーボードを叩く際、バチバチと音がする感じです。 仕事にする前にこの点を意識して改善しておこうと思います。
guest

0

1日中パソコンに向かってるので早くはなるけど、考えながら打ってるのでそんなに早くないですね。
別に意識して練習しなくても、ずっとパソコンばっかしてると自然と身につくんじゃないですかね。

投稿2015/03/14 02:58

m_eiji

総合スコア35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/14 03:08

有名どころでは、映画のプログラマと実際のプログラマの違いが風刺されてますね。 https://vine.co/v/hPXTA6l9AqQ
guest

0

プログラミングで多少はタイピングに慣れて、「少しは早くなったかな」、と思うことはあります。考えながらタイピングしているし。
しかし、どちらかと言えば、右手がキーボードとマウスを行ったり来たりするのが おっくう になって、キーボードショートカットをよく使うようになった、というのが大きな違いかも。
プログラミングの時より、会議で議事録とってる時のほうが、早くタイピングしてます。

投稿2015/03/14 02:27

tohshima

総合スコア374

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する