質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

proxy

proxy(プロキシー)は、企業などの内部コンピュータとインターネットの中間に位置し、例えば直接インターネットに接続できない内部コンピュータの代理としてインターネットに接続する等をするシステム、もしくは代理として機能を実行するソフトウェアです。内部ネットワークへのアクセスを一元管理し、内部からの特定の種類の接続以外を遮断すること、外部からの不正アクセスを拒否することなどに用いられます。

Q&A

2回答

421閲覧

Vagrantをプロキシサーバー化し、Androidからアクセスしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

proxy

proxy(プロキシー)は、企業などの内部コンピュータとインターネットの中間に位置し、例えば直接インターネットに接続できない内部コンピュータの代理としてインターネットに接続する等をするシステム、もしくは代理として機能を実行するソフトウェアです。内部ネットワークへのアクセスを一元管理し、内部からの特定の種類の接続以外を遮断すること、外部からの不正アクセスを拒否することなどに用いられます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/16 01:42

編集2017/05/16 15:09

参考サイト

上記の参考サイトを参考にvagrantをプロキシーサーバー化しようとして、下記作業を行いました。
vagrantはcentosです。vagrantをインストールしているパソコンはmacです。

1. 参考サイトを参考にhttpd.confにプロキシサーバー化する設定を行う。(ipアドレスはVagrantfileに記載されているprivateのipアドレス。ポートは8080が既に使われていたので1000にする)
  2. iptablesの設定を行いポートの1000にアクセスできる様にする。
  3. vagrantのhostsファイルにAndroidからアクセスするドメイン名とvagrantのipアドレスを設定する。
  4. apacheとiptablesを再起動
  5. 参考サイトを参考にAndroidにプロキシサーバーを利用する設定を行う。
  6. プラウザを起動してvagrantのhostsに記載したドメインにアクセスする。

ブラウザ起動後、このサイトにアクセスできません。ERR_CONNECTION_TIMED_OUTと表示されます。なので、一応プロキシサーバー化はできているのではないかと予想しておりますが、この後何を修正すればいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

追記

そもそも、androidのブラウザから、ドメイン名ではなく、ipアドレスを叩いても繋がらないことに気がつきました。何かが根本的に抜けている気がする。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2017/05/16 14:01

Android と ホストマシンとの間は、どのように接続されているのでしょうか? 同一LAN?(WiFi含む) or インターネット経由?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/16 14:29 編集

vagrantを起動しているパソコンはルーターにLANケーブルで接続されており、Androidはwifiでルーターに接続してます。同一LANってことになるのでしょうか。
guest

回答2

0

※ 具体的な回答ではありません。

以下のように、段階を踏んで環境を構築してみてはいかがでしょうか?

1. まずは参考サイトの通り、Mac の Apache をプロキシサーバとしてみる。
  2. Vagrant 内に Apache を建て、Mac のブラウザから http://[仮想マシンのIPアドレス]:1000 にアクセスできるか確認する。
  3. Android のブラウザから http://[仮想マシンのIPアドレス]:1000 にアクセスできるか確認する。
  4. 仮想マシンを Android のプロキシサーバに設定する。

どの段階でつまずくかによって、原因のある箇所が特定できると思います。

投稿2017/05/16 15:53

KiyoshiMotoki

総合スコア4791

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/18 14:55

ご回答ありがとうございます。 1の時点で詰まってますね。ルーターの設定とか関係しているんでしょうか。とりあえず、networkとか初心者なので勉強しようと思います。
KiyoshiMotoki

2017/05/19 02:37

返信ありがとうございます。 > ルーターの設定とか関係しているんでしょうか。 お使いの環境がわからないので確かなことは言えませんが、その可能性もあると思います。 他にも ・ウィルスソフトやファイアウォールによってブロックされている ・Android または Mac の WiFiネットワークが ON になっていない ・Apache に mod_proxy がロードされていない ・"DNSに登録されていないhost"ではなく、"存在しないhost"を参照しようとしている など、色々可能性は考えられますので、1つ1つ、確認してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/19 12:48

ありがとうございます。大変参考になります。ひとつひとつ確認を進めて見ます。
guest

0

Vagrantfileのconfig.vm.networkを確認してみてください。
"private_network"とあったら、ホストのMacからしかアクセス出来ません。

投稿2017/05/16 01:58

yoorwm

総合スコア1305

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/16 13:43

ご回答ありがとうございます。 Vagrantfileには、privateとpublic両方設定してあります。ですが、httpd.confには、privateのipアドレスを記載しておりましたので、publicに直しました。それでも、残念ながら繋がらなかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する