質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

6544閲覧

Djangoで自作スクリプトを動かす方法

kurosuke___

総合スコア217

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/15 23:39

Django初心者です

MVCというものになかなかなれずに、Djangoの仕組みがところどころ理解できずに苦しんでおります。

できたところ

Python Django入門シリーズや、

Django Girls Tutorial

を見ながら、モデルを作成するところまではできました。

adminページからデータを操作できます。

実現したいこと

  1. HTMLでFORMをつくる

  2. FORMに入力された値をURLのクエリで渡す

  3. そのクエリの値を自作スクリプトで使用して何らかの処理をする

  4. 処理後のデータを作ったモデルに登録したい

上記の手順でPythonスクリプトを動かしたいのですが、どうすれば実現できるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まぁそう急がずに。
Djangoには公式に日本語のドキュメントが、それもユーザーフレンドリーな(それほど堅苦しくない)形で用意されており、質問の実現したいこと全てがこの中に含まれています。
Django ドキュメント

例えば上記内のチュートリアルでは、Pollアプリケーション(投票アプリケーション)の作成を通じて、Djangoの基本的な操作からMVC(DjangoではMVTと呼ばれます)の概念まで学ぶことが出来ます。
はじめての Django アプリ作成、その 4では、HTML内にFORMを作り、それをDjango上のビュー内で処理するところまでやっています。

これらは全て基本的な操作に含まれることなので、ここでリファレンスやチュートリアルを再度長々と書き写すようなことはしません。
まずは一度公式のチュートリアル通りに作ってみることをオススメします。私も最初はそこからでした。

投稿2017/05/16 01:54

honami

総合スコア308

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurosuke___

2017/05/21 13:07

そうですね、まずは仕組みをしっかりと理解するところから始めようとおもいます。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

Djangoで2〜3個社内プロジェクトで作って運用経験がある(今もDjango勉強中)の者です。

honami様のアドバイスのようにチュートリアルじっくり取り組めば上記のお悩みは解決するのではと思います。

道しるべになるかもしれないので大枠の一例を記載します(あくまで一例です。これだけだと多分なんのことやら分からない部分もあると思いますのでぼんやりそういうことかぁくらいで、不安をちょっと減らしつつ、チュートリアルに取り組んでみていただいて、その後チュートリアルでつくってからみると、あああの事だったのか・・・という感じになるかと^^)

>HTMLでFORMをつくる
各アプリ(manage.py stertappでつくるアプリのこと)のディレクトリ内の
forms.pyというものをいじってつくることが多いです(必須ではないです フォーム機能だけのpythonファイルをつくっておくとスッキリするというだけです。)
forms.pyの中身は
from django import forms と記載し、そこからフォームのクラスつくっておいて選択肢とかを書き加えます。(フォームその1とします)

**>FORMに入力された値をURLのクエリで渡す

そのクエリの値を自作スクリプトで使用して何らかの処理をする**

urls.py に指定された関数を書いた views.py にフォームその1をimportして呼びだして、そのフォーム内容をいじる関数を書きます(一例です。関数その1とします)

>処理後のデータを作ったモデルに登録したい

views.py 関数その1の処理が済んだ場所に モデルのオブジェクト名.save() としてモデルに登録完了

できているかどうかをadminで確認 という感じです。

チュートリアルはかなり内容が詰まっていると思うので地道にがんばってください^^(僕の場合、Djangoに取り組みはじめて最初はわからなすぎて相当苦労しました・・・しかし人間不思議なもので、わからなくてもコードを書き写していると(いわゆる写経)何故かだんだんわかったりします・・・)

投稿2017/05/18 06:52

k_mawa82

総合スコア234

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurosuke___

2017/05/21 13:09

なるほど、概念的なものをご提示いただけてありがたいです。ありがとうございます。 公式ドキュメントはちょっと小難しかったので、ちょっと気が楽になりました。 とりあえず何度もチュートリアルを繰り返して、仕組みを理解しようと思います。 回答ありがとうございました!
k_mawa82

2017/05/22 03:52

よかったです! 自分も勉強中なので、お互い頑張りましょう!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問