質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

8回答

1607閲覧

今まで出会った,ソースコードに存在にして困ったコメントを教えて下さい.

milkt

総合スコア38

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

7グッド

7クリップ

投稿2017/05/15 07:39

編集2017/05/15 08:35

こんにちは.

どのようなコメントを書いてしまうと困るのか,分からず困っています.
今後,良いコードを書くために,どのようなコメントを書くとまずいのか参考にしたいと考えています.

今まで出会った中で,これはひどかったというようなコメントや存在していて困ったというようなコメントは有りますか?
面白かったコメントというようなものも教えていただけるとうれしいです.

英語でもよいのですが,英語の例の質問は,stack overflowで過去質問されていました.

以上,よろしくお願いします.

ozwk, moke, hihijiji, h-o, TakeoAsai👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moke

2017/05/15 07:49 編集

stack overflowはこう言う質問OKなんですけど、terateilはだめらしいんですよね、残念なことに 改善要求も兼ねて、terateilタグをつけると許される感があるので、つけてみましょうw
izkn

2017/05/15 07:50

teratailのメタな話題でもないし、本件は完全にただの雑談だと私は解釈する。
moke

2017/05/15 07:54

「雑談許可にしてよ」って言う改善要求も兼ねてタグteratailをつけてみては?って意味です。
izkn

2017/05/15 07:57

理解しました d(^_^o)
think49

2017/05/17 10:56

言語を問わない質問へのタグとしては [プログラミング言語] が妥当だと思います。本質問は [teratail] に関する質問ではありませんので…。
moke

2017/05/19 09:02

私もteratail以外を消せという意味で言ったつもりはないのです
guest

回答8

0

ベストアンサー

ソースコードが13万行もかかれたファイルを読んでいて、一番最後に
「なお、このファイルは現在使っていません」
という記載がありました。
数百行で気づきましたが全部読んだあとにそれを発見したと思うと・・・

投稿2017/05/15 07:42

s.t.

総合スコア2021

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/15 07:52

まじかwww
moke

2017/05/15 07:56

そんなことあるんですね、死ねる
s.t.

2017/05/15 07:59

delphiでしたよ~。 ただでさえレガシーのリプレイス案件だったのに・・・ムッキーーーー
PineMatsu

2017/05/15 08:32 編集

いたずらに近いレベルwww でも書いてあるだけマシかな。書いてなかったらどこで使っているのか調べないといけないですからね。 できることなら先頭に書いてくれ、ということですね。
guest

0

(コメントも含めて)ひどいコードばかり集めた、ウンコード・マニアというサイトがあります。

Teratailはあくまで「問題解決」のための質問サイト、だということだそうです。

投稿2017/05/15 07:48

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moke

2017/05/15 08:30

私も書こうかと思いましたが 名は体を表すと言いますか、素直に笑えないのが多いんですよね
guest

0

Java

1/** 2* @return 〇〇の状態を示す真偽値を返却する 3**/ 4public boolean hoge(){ 5 すごくたくさんの処理.. 6 return false; 7}

投稿2017/05/15 07:45

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

root_jp

2017/05/15 07:59

これはきつい。。。
yona

2017/05/15 08:02

嘘つきJavadocがあるとIDE上ではしっかりとしたメソッドに見えるからよくわからないバグの原因になることが多いからタチが悪い。 そんなコメントを付けるのはやめましょうって流れなら質問としてはありのような気がします。
guest

0

c

1int number; /* ヌンバー */

投稿2017/05/15 09:23

ozwk

総合スコア13521

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hihijiji

2017/05/15 10:10

int numeric /* ぬめりけ */
moke

2017/05/16 02:56

地味にひどい 笑わせることが目的で コメントを書いていると信じたい
ozwk

2017/05/16 03:01

ちなみに3000行ぐらいある関数の1行で なんの「ヌンバー」なのかはどこにも書いてませんでした。
guest

0

/** ここ何やってるかよくわからない **/

投稿2017/05/15 08:17

kunai

総合スコア5405

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

コメントではないのですが、ん十年前に雑誌に載っていたZ80の逆アセンブラコードを吐き出すためのアセンブラソースリストがあったのですが、変数やジャンプ先のラベル全てが「AREA88」(新谷かおる)などのマンガのタイトルになっているコードが有りました。本当に動くのかと打ち込んで動かしてみたところ問題なく動きました。もし動かなかったら、デバッグは大変だったと思います。
記憶が定かでは無いですが、コメントは一切ついてなかったと思います。

投稿2017/05/15 08:14

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

最近はあまり見かけないですが
0. コメントが全くないソース(関数の頭に説明すら無い)でドキュメントもない
0. 無意味なコメント

無意味なコメントというのは例えば↓こんな感じ

C

1 a = 0; // a ← 0 2 b = 0; // b ← 0

aやbを何に使用しているのか、なぜ0にするのかということを書いてくれと。

投稿2017/05/15 08:27

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

解決済みですが、

C

1char a[256]; /* この変数は消すな。消すと落ちる */

昔、一度遭遇したコメントです。

投稿2017/05/22 12:08

ai_2013_dev

総合スコア338

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PineMatsu

2017/06/14 08:18

これって、メモリーのオーバーアクセスをこの配列があることで落ちることを防いでいるわけですよね。まともに動いているとは思えない。
ai_2013_dev

2017/06/14 10:45

見た目は、問題なく動いています。 この変数を消すと100%落ちます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問