質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

3回答

532閲覧

お知らせのレターをカウントダウンタイマー付きで案内できるようにしたい

akkkkin

総合スコア83

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/15 01:10

編集2017/05/15 04:38

解決したいことは、
「お知らせのレターをカウントダウンタイマー付きで案内できるようにしたい」
です。

URLをクリックして、お知らせのレターをみると、4日間の限定でカウントダウンタイマーを表示したいです。

例:モニター募集終了まで :●日と●●時間●●分●●秒●●

という感じて設定したく思っています。

終了したら、申し込みフォームの箇所に、
「募集は終了しました」と表示させ、申込フォームが消えているという状態を作りたいです。

やったこと

cdt.jsを設置

function CountdownTimer(elm,tl,mes){ this.initialize.apply(this,arguments); } CountdownTimer.prototype={ initialize:function(elm,tl,mes) { this.elem = document.getElementById(elm); this.tl = tl; this.mes = mes; },countDown:function(){ var timer=''; var today=new Date(); var day=Math.floor((this.tl-today)/(24*60*60*1000)); var hour=Math.floor(((this.tl-today)%(24*60*60*1000))/(60*60*1000)); var min=Math.floor(((this.tl-today)%(24*60*60*1000))/(60*1000))%60; var sec=Math.floor(((this.tl-today)%(24*60*60*1000))/1000)%60%60; var milli=Math.floor(((this.tl-today)%(24*60*60*1000))/10)%100; var me=this; if( ( this.tl - today ) > 0 ){ if (day) timer += '<span class="day">'+day+'日と</span>'; if (hour) timer += '<span class="hour">'+hour+'時間</span>'; timer += '<span class="min">'+this.addZero(min)+'分</span><span class="sec">'+this.addZero(sec)+'秒</span><span class="milli">'+this.addZero(milli)+'</span>'; this.elem.innerHTML = timer; tid = setTimeout( function(){me.countDown();},10 ); }else{ this.elem.innerHTML = this.mes; return; } },addZero:function(num){ return ('0'+num).slice(-2); } } function CDT(){ var text = 'モニター募集終了まで :<br class="visible-xs-block">'; var tl = new Date('2017/05/22 23:59:59'); var timer = new CountdownTimer('CDT',tl,'終了しました。'); timer.countDown(); target = document.getElementById("text"); target.innerHTML = text; } window.onload=function(){ CDT(); }

都度終了したい日時を手動で設定しております。

そしてカウントダウンを表示させたいindex.htmlファイルの箇所には以下を記述。

<span class="timetext" id="text"></span><span id="CDT"></span>

と記述しております。

よって、ユーザーが入ってきたら、都度終了日時を手動で設定しないといけない、
日時が終了しても申し込みフォームが表示されたままで
募集は終了しました、と文言を都度追記している状況です。

詳しい方がいらっしゃれば是非とも具体的にどのようにコードを書けばいいのか
ご教示いただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

【追記】
ユーザーの情報として、ストアコード(scode),メールIDmailidを保持しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2017/05/27 08:26 編集

仕様をもう少し詳しくお願いします。 ユーザーAがPCでX日にアクセス、ユーザーBがX+1日にアクセス、ユーザーAがモバイルでX+2日にアクセスした場合、X+3日時点での「ユーザーAがPCでアクセス」「ユーザーBがアクセス」「ユーザーAがモバイルでアクセス」した際の動作はどのようになりますか?
akkkkin

2017/05/27 09:07

返信ありがとうございます。 どうしようかと悩んでおりまして、質問をくださり非常にありがたいです。 詳細下記に記載いたします。 ユーザーAがPCでX日にアクセス、 ユーザーBがX+1日にアクセス、 ユーザーAがモバイルでX+2日にアクセス、 X+3日時点では ユーザーA(PC)→23:59:59に受付終了 ユーザーB → 残り1日 ユーザーA(モバイル) →23:59:59に受付終了 となります。 ちなみに案内はステップメール内に上記のカウントダウン付きレターの リンクを記載しています。 つまり、レターの配信があった日(X)から+3日後に締め切りとなります。 ステップメールで設定してありますので、 訪れるタイミングはユーザーごとに異なります。 例えば、 5月27日にレターの案内を受ける人 6月2日にレターの案内を受ける人 6月7日にレターの案内を受ける人 7月7日にレターの案内を受ける人 などなどです。
Lhankor_Mhy

2017/05/27 09:36

URLにトラッキングコードを仕込んで、アクセスがあったらユーザーとひも付けてタイムスタンプをDBに記録し、再アクセスがあった時にタイムスタンプを参照して残り時間を表示すればいいのでは。
akkkkin

2017/05/27 10:01

上記ありがとうございます。誠に恐縮なのですが、具体的にどのようにかけばいいのでしょうか?もし何か見本となるURLがありましたらありがたいです。
Lhankor_Mhy

2017/05/27 10:15

mcryptとかでユーザーIDとかを暗号化すればいいんじゃないでしょうか。
guest

回答3

0

処理方法としては、特定のトリガー(たとえばボタンを押すとか)により
終了時間を設定して、それを超えるまで定期的にチェックをつづけます

• クライアント時間を利用する

終了時間にクライアントの時計を利用する場合の時計がずれていた時想定した結果がえられません
またトリガーの発動後ユーザーが任意に時計を変更することで簡単に不正をすることが可能です

• サーバー時間を利用する

サーバーに一定の負担はかかりますが、定期的にサーバーに時間を確認しにいくことが
間違いのない対応でしょう

投稿2017/05/15 01:21

yambejp

総合スコア114757

akkkkin

2017/05/15 01:41

コメントありがとうございます。具体的にどのようにコードを書けばいいのでしょうか?
yambejp

2017/05/15 01:49 編集

サーバーが返してくれるということでよいですか? であればajaxで文字列を取りに行くだけです サーバー側の言語は何を利用していますか?
akkkkin

2017/05/15 02:31

はい、ありがとうございます。 >サーバー側の言語は何を利用 PHPを利用しております。
guest

0

不特定多数のユーザーを対象に動作させるのか、それとも、データベースに登録されているユーザーを対象に動作させるのかによって、変わってきそうです。

不特定多数のユーザーですと、異なる端末やブラウザーでアクセスされたら、また、カウントダウンタイマーが最初からになりそうな気がしますが。同一IPで同じユーザーであると判定する場合はIP変わったらダメですし、ブラウザー側のクッキーを使って同じユーザーであると判定する場合はブラウザー変わったり、キャッシュをクリアされたらダメですし。

投稿2017/05/15 03:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

akkkkin

2017/05/15 04:07

コメントありがとうございます。 >データベースに登録されているユーザーを対象に動作させるのかによって、変わってきそうです。 ユーザーの情報として、ストアコード(scode),メールIDmailidを保持しております。
guest

0

jQueryとかの利用でいけない?

<script type="text/javascript"> var timer; var endDTM = new Date("ココに終了の日時をセット"); // 終了日 // カウントダウンが終了するまでループ $(function() { // 3000ミリ秒毎にカウントダウン用Functionを呼ぶ timer = setInterval('countDown()', 3000); }); // カウントダウン処理 function countDown() { // ココにカウントダウンの処理を記載 var startDTM = new Date(); var finish = endDTM - startDTM; // 早い話、終了日時 - 実行日時が0以下で終了させる if( finish < 0 ){ // 終了を指示 clearInterval(timer); // ボタンを非表示にする処理をする return } else { // ココで例えば表示したいDIV等に文言を表示(時間の計算は自分で考えて) $("#DIVに指定したID").text(終了まであと○○日と○時間); } } </script>

投稿2019/07/17 23:35

NEO_PLANETT-777

総合スコア333

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する