質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.96%

今から始めるなら、react、vueのどちらかでしょうか?

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,331

spablock

score 7

トランスパイラでES2016を使って生のJS、jquryを現在使っています。
やはりES6をトランスパイルしてもまだまだvue、reacrなどのバーチャルdomと比べるとソースの量が多く
とてもこれでは仕事では時間がかかりすぎて、使い物にならないのですね。

今から始めるなら、react、vueのどちらかでしょうか?

svelteという面白いものがあるので、こちらが主流になってから始めようかと思っていたのですが、
まだ数年は仕事では使えるべれるにならないのでしょうね。

メテオもフルスタックでサーバサイドもできるので良いと思ったのですが、
こちらも重くてはやりそうになく、やっても仕事にありつけないと考えてよいのでしょうか?

するとこの二つしか選択肢はないかなと思っています。

vue
新しくて将来性や、現在のプログラマーでできる人が少ないので、需要は少ないが供給も少なく新規参入者にとって、ベテランに追いつき差別化できる。
シンプルなので、jqueryのように簡単に学べるが、reactより新しいだけに情報量が少なく、学習コストはreactより簡単なものの情報量が少ない。
生のJSに文法や関数が近い、癖が少ないのはこちら?

react
すでに枯れていて情報量も多く、需要も多いのが、供給も多いのがreact。
仕事にはこちらの方がつきやすいが、すでにできる人が多いのでベテランには追いつけない。
生のJSとだいぶ違って癖が強い?他に移りにくい?

というイメージでしょうか?でしょうか?

https://teratail.com/questions/76035
の続き

今は一年くらいでライブラリの流行が変化してしまうので絶対に必要で、
役に立つ生のJSでやりながら様子を見たほうが良いという意見をみて
数年はそれで様子を見て、jqueryを多少いじる程度で、ある程度落ち着いいてから、ライブラリは始めればいいと思ったのですが、
こちらの回答を見て、JSはライブラリを使わないと全く仕事にありつけないという現実に
気づきました。

WEBのフロントが行うWEBサイト制作くらいなら十分でしょうが、
それ以上のSPAなどJSのプログラマーレベルの仕事になると、理論上は生のJSでできるが、
あまりに大変で、元請けや会社側が生のJSで作ることを許してくれないのですね。

SPAレベルでないクラウドワークスにある程度の昔からあるWEB制作なら生のJSで十分でしょうが、
それ以上のことをやるんであればjquery以上のバーチャルdom必須なのですね。

元請けの一社が、うちはreactとexpressを使っているのでこれでSPAのTODOアプリを作ってくれたら、仕事を頼めるかもしれないと言っているのですが、
このようなコメントの場合はvueや生のJSでは、まず許可されず、Node.jsも生では仕事はやれないよという意味と考えてよいのでしょうか?

覚えることが多すぎてこれだけ覚えろと言われると半年以上かかりそうです。
Node.jsも絡むという事はmysqlまでやれという事なんでしょうかね?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+10

まずは、技術的でない話からします。ITエンジニアの立場の強さを考えると、概ね以下のようになります。

有能なフリーエンジニア > 自社開発のエンジニア > 派遣エンジニア > 平均以下のフリーエンジニア

はっきり言いますが、「元請け」のいるような案件しか取ってこられないのでしたら、あなたに選択肢はありません。プロジェクトで使うライブラリなどは上ですべて決まっていますので、「それに従う」もしくは「その仕事を受けない」の2つしか、ルートはありません。

結局のところは、あなたが「エンジニアとしてどう生きていたいか」にかかってきます。

• 手持ちの技術でやれる範囲のことをほそぼそとやっていく(ただし、技術進歩で陳腐化して仕事がなくなるリスクは常に存在し続けます)
  • 新しい技術をどんどん学習していく
  • 何か1本、尖ったものを身につける
  • 営業・デザインなど、技術以外の面を武器として渡っていく

具体的なプロジェクトで何を選択するかは、自分に選択肢がある場面であればもちろん決める必要がありますが、「学ぶべきものはReactかvueか」なんてことは、(それを極めるのでもなければ)些細なことです。フレームワークや、さらに言えばプログラム言語は(仕事で何かを作るという場面では)道具ですので、適材適所で向き不向きは変わります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/15 10:45

有能なフリーエンジニア の方が正社員よりももっと立場が強く、需要もあるというのはびっくりですね。
    正社員が一番強いのかと思っていました。
    プログラマーは夢がありますね。

ただ、JSを極めなければ、元請けがreactとexpressといっているならvueと生のJSでお願いしますといっても99%聞いてもらえないのですね。

キャンセル

+5

元請けの一社が、うちはreactとexpressを使っているのでこれでSPAのTODOアプリを作ってくれたら、仕事を頼めるかもしれないと言っているのですが、 
このようなコメントの場合はvueや生のJSでは、まず許可されず、Node.jsも生では仕事はやれないよという意味と考えてよいのでしょうか?

そんなの、元請けに聞けよw
貴方が提案できる立場にいないなら従うだけの話だし、提案、相談の余地がある関係性なら元請けに聞けw

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/15 15:52

maisumakun様とharashow1701様のおっしゃっていることは本質的には変わりません。
    自分がマナーを守っているから、相手も守ってしかるべきだと言うのは実は横暴で
    ましてやここは、無料の相互補助組織です。
    この程度で激昂していては有能なフリーエンジニアへの道は厳しいと思いますよ。

キャンセル

• 2017/05/15 21:09

質問主のコメント削除されたんですね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.96%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる