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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity FPSアセット使用中に動きの制御をしたい

snow_

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/05/14 14:06

編集2017/05/15 17:05

Unityを触り始めて数週間のものです。
理解ができておらず申し訳有りませんがお答えいただけると幸いです。

###前提・実現したいこと
unityのスタンダードアセットにあるFirstPersonControllerを使っている際に、ある条件下で歩く速度を速めるか走るようにしたい

###発生している問題・エラーメッセージ

スクリプト上からどうやって速さをいじればいいのかわかりません。

###試したこと
①時間ごと(Time.timeScale = 2;)を使い速める(歩く速度の取得を諦める)
コルーチンで時間を制御する
コルーチンの理解ができておらずうまくいきませんでした…一応早くはなりますが、若干思っているものと違う気がします

②普通の状態ではLeftShiftを押すと走るので普段はそのキーを無効にしてコインの数が10枚になった時のみ有効にする
これはキーを無効にする方法がわからず困っています。同じく時間制御もコルーチンで実装できるのでしょうか?

③FirstPersonControllerのスクリプトの変数を探してpublicにし外からいじれるようにする
これについては変数らしきものは見つけたのですがどう動かせばいいのかわかりませんでした。

拙い質問で申し訳有りませんが方針だけでも教えていただけると嬉しいです。

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③の方法で実装できました
walkspeedのprivateをpublicにするところまではあっていたのですが、そのあとに上の方に書かれている
namespace UnityStandardAssets.Characters.FirstPersonに注目し、使いたいスクリプトでusing UnityStandardAssets.Characters.FirstPerson;と宣言する必要があるようです。
キーを使えなくする方法は見つけることができなかったので、ジャンプできる高さを0にして対応しました。

投稿2017/05/21 16:01

snow_

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