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C言語2次元配列で関数を使用せずにビンゴゲーム作成したい

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maemuki_go

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C言語2次元配列で関数を使用せずにビンゴゲーム作成したいです。
3行*3列の簡単なものですが、素人でもわかるように
ご教示お願いします。

入力は1,3,6,8,7,9,2,4,5を二次元配列設定。
引いたくじの値を1,6,5,2,7。
同じ値は・を付けて。
ビンゴ判定プログラムで縦横斜めの合計が0ならば、ビンゴと表示します。
ビンゴでなければ、NOTビンゴと表示します。

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  • 退会済みユーザー

    2017/05/18 13:30

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
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回答 2

+4

まずパソコンを買います。

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+2

using System;
using System.Collections.Generic;

namespace bingo1
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            List<List<int>> lines = new List<List<int>>();

            lines.Add(new List<int> { 1, 3, 6 });
            lines.Add(new List<int> { 8, 7, 9 });
            lines.Add(new List<int> { 2, 4, 5 });
            lines.Add(new List<int> { 1, 8, 2 });
            lines.Add(new List<int> { 3, 7, 4 });
            lines.Add(new List<int> { 6, 9, 5 });
            lines.Add(new List<int> { 1, 7, 5 });
            lines.Add(new List<int> { 6, 7, 2 });

            List<int> input = new List<int> { 1, 6, 5, 2, 7 };

            foreach(List<int> line in lines)
            {
                int sum = 0;

                foreach (int i in input)
                {
                    if (line.Contains(i))
                    {
                        int pos = line.IndexOf(i);
                        line[pos] = 0;
                    }
                }

                foreach(int l in line)
                {
                    sum += l;
                }

                if (sum == 0)
                {
                    Console.WriteLine("ビンゴ");
                }
                else
                {
                    Console.WriteLine("NOTビンゴ");
                }
            }

            Console.ReadKey();

        }
    }
}


考えてみました。
関数を使用しないというのは私には困難だったので
使いました。
質問者様がおっしゃっていることを可能な限り再現しました。
「同じ値は・を付けて」というのは行っていません。
2次元リストの作り方を変更したバージョン。

using System;
using System.Collections.Generic;

namespace bingo1
{
    class Program
    {
        static List<List<int>> Make_List(List<int> list)
        {
            List<List<int>> new_list = new List<List<int>>();

            for(int i = 0; i < list.Count; i+=3)
            {
                new_list.Add(list.GetRange(i, 3));
            }

            for(int y = 0; y < 3; y++)
            {
                List<int> tmp = new List<int>();

                for(int x = 0; x < 3; x++)
                {
                    List<int> tmp_list = new_list[x];
                    tmp.Add(tmp_list[y]);
                }

                new_list.Add(tmp);
            }

            new_list.Add(new List<int> { list[0], list[4], list[8] });
            new_list.Add(new List<int> { list[2], list[4], list[6] });

            return new_list;
        }

        static void Main(string[] args)
        {
            List<List<int>> lines = Make_List(new List<int> { 1, 3, 6, 8, 7, 9, 2, 4, 5 });

            List<int> input = new List<int> { 1, 6, 5, 2, 7 };

            foreach (List<int> line in lines)
            {
                int sum = 0;

                foreach (int i in input)
                {
                    if (line.Contains(i))
                    {
                        int pos = line.IndexOf(i);
                        line[pos] = 0;
                    }
                }

                foreach (int l in line)
                {
                    sum += l;
                }

                if (sum == 0)
                {
                    Console.WriteLine("ビンゴ");
                }
                else
                {
                    Console.WriteLine("NOTビンゴ");
                }
            }

            Console.ReadKey();
        }
    }
}

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  • 2017/05/17 19:35

    お手数をお掛けし、ありがとうございました。1から勉強致します。

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  • 2017/05/18 09:30

    いえいえ。どういたしまして。

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