質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

4977閲覧

通常のプログラミングとRPGツクールやWOLF RPG エディターのイベントコマンド、どちらが使いやすいですか?

KureteRubyLua

総合スコア206

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

2クリップ

投稿2017/05/13 13:04

ずっとゲーム制作ソフトを作っているのですが、その事で1つ分からなくなっている事があります。
通常のプログラミングとRPGツクールやWOLF RPG エディターに代表されるイベントコマンドとどちらが使いやすいのか?
という事です。

ゲーム制作ソフトの開発のブログをずっと書いているのですがその中で「ゲームの戦闘やメニュー画面といったゲームの根幹のシステムをプログラミング言語(ツクールでいうRGSSのようなスクリプト言語)ではなくRPGツクールやWOLF RPGエディターのようなイベントコマンドで全て作って欲しい」という意見がかなり書かれます。

ところが私のようなプログラミング畑の人間にとってツクールやWOLF RPG エディターのイベントコマンドは「ゲーム中の会話を表示する」程度なら非常に簡単で良いのですが、それらを駆使してゲームの戦闘やメニュー画面などの根幹のシステムを作る事は非常に苦痛です。

現在のプログラミング言語はオブジェクト指向を始めに大量のプログラミングに対する支援機能が有ります。一方、これらのオブジェクト指向を始めとする支援機能はツクールやWOLF RPGエディターのイベントコマンドには搭載されていません。言わばアセンブラやC言語でシステムを組むような物でRubyやC++と比べればかなり制作しづらい環境です。

これらの支援機能がRPGツクールなどのイベントコマンドについてないのは初心者にとって理解しづらいからです。ですが、メニューや戦闘のようなシステムを改造できるような人間はプログラミングの素養があり、RubyやC++のようなプログラミング言語も十二分に使いこなせるはずです。

にも関わらず、上記のようなイベントコマンドでシステムを作って欲しいという意見が多いのは何故でしょうか?ちょっとしたイベントならともかく、ゲームの根幹のシステムはプログラミング言語を学んで作ったほうが遥かに作りやすいし、その方式で作られたシステムのほうが遥かに改造しやすいはずです。

その意見が書かれているブログの記事のURLを載せます。一番下にコメント欄が有ります

http://kurete.blog.shinobi.jp/condition/85
http://kurete.blog.shinobi.jp/condition/82
http://kurete.blog.shinobi.jp/column/58

長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

プログラミングの知識が少なくてもゲームが作れるというソフトに
人が集まっているので、そういった人が多くなるのは自然なことだと
私は思います。
質問者様が質問者様の時間を使って、趣味で作られているものであれば
他人の意見は参考程度に好きになさったらよいと思います。
他人も自分の好悪感情で好きに言っているだけでしょうから。
私もプログラミングの方がやりやすいと思います。
どちらの方法にせよ自転車の練習と同じで慣れれば、大丈夫だと思います。
慣れるまで続けられるやる気が一番大切だろうと私は考えます。

投稿2017/05/13 16:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KureteRubyLua

2017/05/14 02:03

どうも有難うございました
guest

0

イベントコマンドとやらがどんなものなのかさっぱりわかりませんが、要望があるなら両方作ったらいいんじゃないですか?

投稿2017/05/13 23:12

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2017/05/13 23:23 編集

あと、聞く場所を間違えています。ここのほとんどの人はあなたのソフトを使ってゲームを作りません。 ユーザーに聞いてください。 床屋に向かってハサミとバリカンとどちらが使い易いか聞いているようなものです。あなたが相手にしているのは床屋ではなく一般家庭でしょう。
KureteRubyLua

2017/05/14 02:04

場違いな質問をしてしまって申し訳ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問