質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

2回答

2284閲覧

Arduino M0ProとESP-WROOM-02を用いてmilkcocoaに接続できません

umiu

総合スコア7

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/13 02:35

###Arduino M0ProとESP-WROOM-02を用いてmilkcocoaと接続できません
Arduino M0ProとESP-WROOM-02をこちらにあるように接続し、以下のプログラムを実行すると、"Join AP success"やIPアドレスや"milkcocoa on sucess"等が出力されるのですが、そのあとに

Connecting to MQTT... Connection failed -1 Retrying MQTT connection in 5 seconds... Connection failed -1

と表示され、上手くいきません。
解決案がありましたら教えていただければ幸いです。

###該当のソースコード

#include "ESP8266.h" #include "Milkcocoa.h" #include "Client_ESP8266.h" /************************* WiFi Access Point *********************************/ #define WLAN_SSID "ここにid入力" #define WLAN_PASS "ここにpass入力" /************************* Your Milkcocoa Setup *********************************/ #define MILKCOCOA_APP_ID "ここにアプリid入力" #define MILKCOCOA_DATASTORE "esp8266" /************* Milkcocoa Setup (you don't need to change this!) ******************/ #define MILKCOCOA_SERVERPORT 1883 /************ Global State (you don't need to change this!) ******************/ // Create an ESP8266Client class to connect to the MQTT server. ESP8266Client wifi; const char MQTT_SERVER[] PROGMEM = MILKCOCOA_APP_ID ".mlkcca.com"; const char MQTT_CLIENTID[] PROGMEM = __TIME__ MILKCOCOA_APP_ID; Milkcocoa milkcocoa = Milkcocoa(&wifi, MQTT_SERVER, MILKCOCOA_SERVERPORT, MILKCOCOA_APP_ID, MQTT_CLIENTID); int cnt; void setup() { Serial.begin(115200); delay(10); Serial.println(F("Milkcocoa SDK demo")); // Connect to WiFi access point. Serial.println(); Serial.println(); Serial.print("Connecting to "); Serial.println(WLAN_SSID); wifi.begin(Serial5, 115200); Serial.print("FW Version:"); Serial.println(wifi.getVersion().c_str()); if (wifi.setOprToStation()) { Serial.print("to station ok\r\n"); } else { Serial.print("to station err\r\n"); } if (wifi.joinAP(WLAN_SSID, WLAN_PASS)) { Serial.print("Join AP success\r\n"); Serial.print("IP: "); Serial.println(wifi.getLocalIP().c_str()); } else { Serial.print("Join AP failure\r\n"); } if (wifi.disableMUX()) { Serial.print("single ok\r\n"); } else { Serial.print("single err\r\n"); } if(milkcocoa.on(MILKCOCOA_DATASTORE, "push", onpush)){ Serial.println("milkcocoa on sucesss"); } else { Serial.println("milkcocoa on failure"); } cnt = 0; }; void loop() { milkcocoa.loop(); DataElement elem = DataElement(); elem.setValue("v", cnt++); milkcocoa.push(MILKCOCOA_DATASTORE, &elem); delay(7000); }; void onpush(DataElement *pelem) { Serial.println("onpush"); Serial.println(pelem->getInt("v")); };

###試したこと
・Arduino version 1.8.0/1.8.2/1.7.9/1.7.8で試みましたが出力に変化はありませんでした。

https://github.com/milk-cocoa/Milkcocoa_Arduino_SDK
にあるようにver1.7.8の際は修正を行っていました。

https://github.com/exshonda/ESP8266_Arduino_AT
にあるようにバッファサイズの拡張も行いました。

・出力は以下です。

Milkcocoa SDK demo Connecting to "SSID名" FW Version:AT version:1.3.0.0(Jul 14 2016 18:54:01) SDK version:2.0.0(5a875ba) compile time:Aug 15 2016 13:58:59 to station ok Join AP success IP: +CIFSR:STAIP,"IP名" +CIFSR:STAMAC,"~~" single ok milkcocoa on sucesss Connecting to MQTT... Connection failed -1 Retrying MQTT connection in 5 seconds... -1

###補足情報
上記のソースはMilkcocoa_Arduino_SDKのmilkcocoa_esp8266というサンプルです。
PCのOSはWindows10です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

無事接続できましたので報告します。
私の場合、プロバイダのネットバリアベーシックというサービスにより通信規制がかかっていたことが原因でした。
これにより1883番ポートが使用できませんでした。
https://www.akakagemaru.info/port/plala.html

投稿2017/08/02 10:36

umiu

総合スコア7

0

ベストアンサー

Milkcocoa_ESP8266_SDKのmilkcocoa_esp8266で同様の現象が発生しました。
エラーが発生したのはaterm MR03LMでした。
ルータの問題かと思い、手持ちのスマホ ASUS Zenfoneで接続したらエラーが解消されました。
可能であれば、wifiのアクセス先を変更してみてはいかがでしょうか。

私はなんとしてもaterm MR03LM接続にしたいので良い方法が無いか粘ってみます。。

投稿2017/06/23 02:57

yokozin

総合スコア15

umiu

2017/07/02 12:08

ご回答ありがとうございます。  こちらでも手持ちのiPhone6のテザリングを利用したところ解決しました。 ルーターはBuffaloのWSR-300HPを使用していました。 ファームウェアの更新や再起動を試しても上手くいっていません。 いい方法があればいいのですが。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する