質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1800閲覧

wordpressページ構成の仕方

ohagin

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/12 08:52

編集2017/05/12 09:46

友人と趣味のサイトを立ち上げたくwordpressにて制作しています。
昨日相談させていただいたのですが、根本的に考え方が間違っているのではないかと思い、別質問させていただきます。
同時にいくつもの質問申し訳ありません。

実現したいこと

トップページ直結で、
1:全クリエーター紹介ページ
2:全作品紹介ページ
3:全イベント紹介ページ
4:ブログページと設けます。

全クリエーター紹介ページには、全てのクリエーターを掲載し、クリックしたら各クリエーター紹介ページに飛びます。

各クリエーター紹介ページからはリンクで、クリエーター個人の作品一覧ページ、クリエーター個人のイベント一覧ページ、クリエーター個人が投稿したブログ記事一覧ページに飛びます。
各作品やイベント・ブログ記事は、トップページ直結の各ページにも一覧として掲載します。

クリエーターの紹介ページ以下を、クリエーターごとにデザインを変えて作りたいと考えています。

当初は作品ページとイベントページをカスタム投稿で作り、各クリエーター紹介ページにアイキャッチ画像とタイトルを読み込んでいました。
しかしこの方法ですと、アイキャッチをクリックして飛んだページのデザインが各クリエーターから外れてしまうことに、制作してから気が付きました。

こういった状態を望むのは無理があるでしょうか?
もしこういう方法があるよなどございましたら、ヒントだけでも助かりますので助言いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ご指摘いただきました、使用する予定の投稿タイプと、各個別ページやアーカイブのパスを質問文に追記してみてください。
の件、ずれた追記になっていたら申し訳ございません。
当初は、下記内容で作る予定にしておりました。

トップページ(frnt-page.php)
1:全クリエーター紹介ページ(category-member.php(通常投稿用カテゴリー))
2:全作品紹介ページ(page-gallery.php(カスタム投稿にて制作))
3:全イベント紹介ページ(page-event.php(カスタム投稿にて制作))
4:ブログページ(category-blog.php(通常投稿用カテゴリー))

各クリエーター紹介ページ(single.php)

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/05/12 09:31

使用する予定の投稿タイプと、各個別ページやアーカイブのパスを質問文に追記してみてください。
kei344

2017/05/12 09:50

「アーカイブのパス」はURLをどうしようとしているのか、と考えていただければと思います。
ohagin

2017/05/12 09:58

要領を得ず申し訳ございません。正直どうすれば実現できるかどうかばかり考えていて、URLは後回しといいますか、何も考えられていません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「クリエーター」ごとに、「ブログ記事」「イベント情報」「作品紹介記事」を持つ、ということですね。

//example.com/creator/ //example.com/blog/ //example.com/event/ //example.com/works/

上記のような構成なら採れます。
下記のような構成は難しいです。(出来ないとは言わないが)

//example.com/creator/you //example.com/creator/you/blog/ //example.com/creator/you/event/ //example.com/creator/you/works/

ページのデザインが各クリエーターから外れてしまうこと

クリエーターごとに独自のデザイン、というのは「どこまで」独自になるかがわからないですが、完全に別個とまで行くのであれば、「マルチサイト化」も考慮に入れてよいかもしれません。
ただ、これの場合設定もサイトごとにする必要があるので煩雑になりがちです。

そこまで違わないなら記事の作者(author)を判別し、デザインを変えることはできます。

下記構成は「クリエーター」をWordPressのユーザーとして登録し、誰が書いた記事かを判別することでデザインを変えたりする場合の構成です。「クリエーターAさん」の記事一覧は //example.com/creator/a/ の個別記事内にイベント等の一覧と一緒に掲載するように作ります。この場合記事が多いからといってページングする、というのが難しい。

URL種別テンプレート
//example.comトップページhome.php
//example.com/creator/カスタム投稿:一覧archive-creator.php
//example.com/creator/youカスタム投稿:個別記事single-creator.php
//example.com/blog/投稿:一覧archive.php
//example.com/blog/myarticle投稿:個別記事single.php
//example.com/event/カスタム投稿:一覧archive-event.php
//example.com/event/myeventカスタム投稿:個別記事single-event.php
//example.com/works/カスタム投稿:一覧archive-works.php
//example.com/works/myworksカスタム投稿:個別記事single-works.php
(上記はあくまで例です)

※ テンプレートはテンプレート階層というものがあるので入門書でも読んでください。

【[WordPress] テンプレートファイルの階層・優先順位 | ぶぶりんブログ】
http://buburinweb.wp.xdomain.jp/wordpress-template-faile

【WordPressのテンプレートファイルの種類とテンプレート階層 | Mignon Style】
http://mignonstyle.com/wordpress-template-file/

下記のURL構成を採れるCMSもたぶんあると思います。MovableType(団体で無く個人であれば無償) でなら(ちょっとがんばれば)できますし、Drupalも(ちょっとがんばれば)できたと思います。

//example.com/creator/you //example.com/creator/you/blog/ //example.com/creator/you/event/ //example.com/creator/you/works/

投稿2017/05/12 16:17

kei344

総合スコア69398

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ohagin

2017/05/12 21:31

まともに説明もできない状態にもかかわらず丁寧に教えて下さりありがとうございました。 理想は「下記のような構成は難しいです。(出来ないとは言わないが)」の方でした。 聞いたことだけはあるマルチサイト化も考えてみます。 ご丁寧に本当にありがとうございました。
ohagin

2017/05/13 04:57

個人的にお仕事をお願いしたいのですが、こちらではそのようなお願いはできないのでしょうか?
kei344

2017/05/13 05:08

すみません、大変光栄なお話ですが現在新規で受注できる体制を取れていないため、お受けすることが出来ません。お近くのCMSに強い制作会社さんをお探しください。
ohagin

2017/05/13 05:29

ご返答下さりありがとうございました。そうなんですね、とても残念です。厚かましいお願い大変失礼いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する