質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Q&A

解決済

2回答

3523閲覧

./run.shのエラー

ano_gasena

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/12 07:54

ドットインストールを見てMacの環境設定をしているのですが、./run.shのコマンドを打つと下記のエラーが吐き出されてしまいます。

検索をして他の事例を見ましたが該当するものがなく、どうすれば良いかわかりません・・・
よろしければご教授の方よろしくお願い致します。

以下、ドットインストールの動画URLになります。
http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac
ローカル開発環境の構築 [MacOS X編]
###発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージについては「要求されたサービスをIPテーブルから見つけられない(?)」と解釈しましたが、そのものの意味が正直全くわかりません、、、
TASK [disable iptables] ********************************************************
fatal: [localhost]: FAILED! => {"changed": false, "failed": true, "msg": "Could not find the requested service iptables: host"}
to retry, use: --limit @/home/vagrant/centos6/main.retry

###試したこと
--limit @/home/vagrant/centos6/main.retryを使えとのことなので
./run.sh --limit @/home/vagrant/centos6/main.retry や
./run.sh limit /home/vagrant/centos6/main.retry
を試して見ましたが一向に吐き出されるエラーが変わりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2017/05/12 14:04

そもそも何をするためのスクリプトなのでしょうか?run.shの中身を書いてください。
guest

回答2

0

エラーメッセージはそのまんまの意味です。
hostのiptablesというサービスに対して、状態をfalesに変更しようとしているが、そのサービスが見つからないということです。

iptablesは

実際の処理を見ていきましょ。

https://github.com/dotinstallres/centos65にあるrun.shを読むと以下のようになります。

bash

1test -z $(which ansible-playbook) && sudo yum install -y epel-release && sudo yum install -y ansible 2sudo yum update -y ansible 3ansible-playbook main.yml --connection=local

ansibleのPlaybookを使用して環境設定を自動で行っているのがわかります。
やるべきことのリストを記載したのがmain.ymlになります。

ですので、次にやるべきことのリストが記載されたmain.ymlを覗いてみます。

yml

1--- 2- hosts: localhost 3 become: yes 4 vars: 5 - ruby_version: 2.2.2 6 tasks: 7 - name: yum update 8 yum: name=* state=latest 9 - name: disable iptables 10 service: name=iptables state=stopped enabled=no 11 - name: install libselinux-python 12 yum: name=libselinux-python state=latest 13 - name: remove localtime 14 file: path=/etc/localtime state=absent 15 - name: change timezone 16 file: src=/usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo dest=/etc/localtime state=link force=yes mode=0644 17 - name: change locale 18 lineinfile: >- 19 dest=/etc/sysconfig/i18n 20 state=present 21 regexp=^LANG= 22 line='LANG="ja_JP.UTF-8"' 23・・・(略 24

ここで

- name: disable iptables service: name=iptables state=stopped enabled=no

というiptablesに関する処理が書かれているものがあるとわかります。
この二行の意味は、disable iptablesというタスクで、iptablesを停止して、無効化にするという処理をするという意味です。

今回の場合、iptablesというサービスが見つからなく、処理できないので、この二行を消してしまえば、run.shが実行できるようになるかと思います。

centos65フォルダのしたにmain.ymlがあるので、それをエディター(viとか、nanoとか)で開いて編集してください。

ちなみにですけれども、このローカル環境構築方法は古く、新しいバージョンが出ています。
そちらを試したほうが幸せになるかもしれません。
http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac_v2

投稿2017/05/16 09:12

Mashiro

総合スコア654

0

ベストアンサー

突然すいません。

自分もドットインストールを参考に設定を行っていると、
同じエラーが出てきてこの質問にたどり着きました。

※自分はCentOS6で設定しました。
※環境はwindows10なので、違う部分があるかもしれません。

Mashiroさんが記載してくださった設定をCyberduckから行っても
再度別のエラーが出てくる状態でした。

そこで、ドットインストールに問い合わせてみたところ
「Vagrantfile」の中に記載されているcentOSの指定が違うものを指定しており
それが原因でセットアップ・エラーが出てきてしまうとのことでした。

Vagrantfile:15行目(config.vm.box = "centos7")

まだ再セットアップの途中ではありますが、
共有させていただきます。

※#5に記載しているcentosは「bento/centos-6.8」なので
もしかしたらここでも差が出てくるのかな・・・・?とは悩んでいます

投稿2017/05/19 04:34

hainan

総合スコア31

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する